

50歳のハローワーク ~なんじゃこりゃな出来事~

画像 035
こんばんは。噂話の時間P.M.9は、まだ宵の口。。今夜は、管理人S猫の6お仕事に関するぼやきでございます。

50歳を前に転職をして、失業保険給付期間半ばにハローワークの「正社員募集」に応募し、新たな企業に正社員採用となったものの何かシックリ来ない → なんかこの会社嫌だ → ていうか異常だ → 限りなくグレーに近いブラックだろう等と迷っていたトコロ、、試用期間が終る頃に正式採用を巡り経営者と現場責任者の採用基準が噛み合わなくなった様子。
もう、ワタシだって気に入らないんだから、、不採用でいいんだよっ! また新たに就活するからさっ
当初ワタクシを採用した工場長はすっかりカッコつかなくなり、、50歳のワタシを採用したことを「失敗だ」と経営者側に詰られて自主退職をさせるように、それまでの手厚い態度をコロッと変えてきた。。面接と称して、難癖をつけたりとメンドクサイのだが、さらに状況が複雑になったのは、直属の部署の上長は、ワタシの仕事ぶりをビックリするほど高く評価してくれていて、正式採用に向けて推しに推してくれていたこと。。「正社員になりたいんだから。。と」
まあ、中高年の転職ではよくあることらしく、私の出現で65歳すぎても働きたいと思っていた人が押し出されたりするわけで、、、、存在そのものが邪魔のように思う人がいれば、この時とばかり圧をかけてきたり、。
何故、こんなトコロに執着するの?・・・とこのあたりのドライな私の性格をヤッパリ経営者は見抜くのかな??
ショーもない高校を裏口で入ったようなバカヤンキー2代目社長には、まず従わない人物だと。。
ワンマン同族会社のトップには、必要な眼力なんですね
まあ、そんなこんな、すっかり嫌気がさしていたワタシは、当初よりの違和感もありありで、評価してくれていた直属上司やそれでも残るようにしてくれた工場長をアッサリと蹴り、退職したのです。あ~~、疲れた。あんなトコロに行って本当に損した!
でも、ワタシも良くなかった。正社員になるのは、自分。有難いと思う感謝の気持ちに応えられるだけの感触を、持っていなかったのに入社しちゃった。。
どんなに苦しい時代でも、自分の感覚を少しは信じないといけないんだよね。

そして、その翌年、、パート就職するのだが、、そこでまた、恐怖の体験をするワタクシでありました。
エグイですよ~、続きは次回のP.M.9で、、


テーマ : 中高年の再就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

懐かしく元気な昭和 ~エキゾチックなヒーロー 仮面の忍者赤影~

画像 035こんばんは、噂話の時間P.M.9はまだ宵の口、、今夜は管理人のS猫です

GWも終わり何だかヌケガラになってしまった私。

昨年の求職活動中は、毎日が日曜日的な日々の末体重をプラス10キロにまでしてしまいましたが、現在は無事就職し、仕事に家事に追われる毎日です。
まあ、連休といっても季節の変わり目の夏仕度などが満載で結構疲れるのですが。。

そして今夜は、久々に旦那が飲み会との事で夕食の仕度をなまけて、懐かしいアルバムを開いてみました。

「仮面の忍者赤影」
image_20120506165018.jpg

主演の坂口佑三郎さんのキリッとした美形が際立つ、時代物の実写ヒーローです。
丹精なマスクの青年忍者 赤影
コミカルなしぐさの少年忍者 青影
頼りになるお父さん、優しいまなざしの 白影

特に赤影はカッコ良くて、永年にわたり私の理想の男性ベスト5にランクインしていました。

子供向け忍者ヒーローものの草分けで、長期シリーズ作になりました。

赤影 歌詞カード


青影役の金子吉延さんは、その当時、大活躍の子役さんですが彼が出演する度に「あっ、青影だ」と言ってしまうほどのインパクトで代表作でした。同じく白影の牧冬吉さんも老け役の印象がこの作品で付いてしまった気がします。
主役の坂口さんはその後はあまりテレビで観ることは無く、準レギュラーで端役だった里見浩太郎さんがイッキにスターダムを駆け上がった事と比べると、残念で寂しい気持ちでした。
涼しい眼が印象的で赤い仮面が似合う正義のヒーロー。
優れた作品に一生のパワーを奉げてしまったのかもしれません。

この番組と「ジャイアントロボ」、金子君主演の「河童の三平」や江木俊夫が子役主演した「マグマ大使」エロイムエッサイムでおなじみの「悪魔くん」赤塚不二夫の「もーれつア太郎」等は、夏休みや春休みの午前中に繰り返し「子供アワー」と称し再放送されたため、より一層記憶の奥深くにまで住み込んでしまうのでした。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

懐かしく元気な日本 ~昭和のアニソンシリーズ~ タイガーマスク

画像 035
 こんばんは、噂話の時間 P.M.9はまだ宵の口 今夜はS猫が担当です
すっかり飛び飛びの更新になってしまいました。

今夜は、懐かしのアニメソングレコードシリーズ

昨今では、匿名慈善行為の代名詞となっている「伊達直人」がマスクマンプロレスラーとなり活躍する「タイガーマスク」です。
この作品も梶原一騎さんの原作です。
故人となっている作者さんですがカナリの猛者ぶりが暴力沙汰を生み、頻繁にマスコミを賑わすこともありました。
この作者さんの作風はスポ根を超えた「青春サディズム」のような印象があり独特でした。
思い切りデフォルメされた登場人物たちが、割とリアルな生活設定で繰り広げる物語。。一途な目的意識。
昭和の動と静を刹那な視点から描いている大人ものめり込んでしまうようなストーリーでした。

image_20120414133109.jpg

悪役レスラー養成機関「虎の穴」出身の悪役レスラーが組織を裏切り正当派レスラーになり組織の標的とされる物語構成、巨人の星同様に実在のレスラーがアニメ画面に登場したりという楽しみもありました。

でも何といっても楽しいのが「ありえねぇ~~」刺客レスラー達。。
奇人怪人キャラが満載で、、、ビックリでした。
だけどその後のプロレスが人気スポーツショーとして確立されるにあたり、、マスクマンレスラーのキャラクターが担う役割は大きかった。
黄金のマスクやボーリング玉を頭に乗っけたレスラーはスゴ過ぎだけど、それぞれキャラクターを持ち巧みに演出し観客を沸かす、、でもショーの中にも卓越した技と力が存在し、、単なるお芝居ではないスポーツの側面がある。

「虎だ、虎だ、、お前は虎になるのだ」御馴染みのナレーションから続くテーマソング、、ゴハンを食べながら気持ちが高揚とした。

そして、ラストに流れるこのメロディ
みなしごのバラード

技をかけられたのピュアなちびっ子達は、次週もこのアニメに組み伏せられてしまうのでした。







テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

思わず目を細める懐かしいレコード ~柔道一直線~

画像 035
こんばんは~、噂話の時間P.M.9はまだ宵の口、、今夜は管理人のS猫です

この地に引越ししてきてから10年以上になるのですが、、その時以来、開かれていないダンボールがあります。
モチロン引越しのサカイのダンボールままです
あまりにも湿気を吸っているようなので、先日思い切って開けてみたら子供の頃に夢中になって聴いたレコードが出てきました。
何回かに分けてご紹介しますね。

弟と一緒にテレビに釘付けになったこの実写ヒーロードラマ。。梶原一騎全盛のスポ根ですわ~。
柔道一直線1

桜木健一主演の柔道一直線

弟と一緒になって毛布や布団にくるまっては地獄車の特訓をやってました。
さすがにライバル柔道家の近藤正臣の足ピアノは真似出来なかったけど。。
このドラマは週休二日制なんて無かった時代の日曜夜7時台にオンエアされていました。
御子様向けとはいえ、明日からまた一週間が始まるんだな~といういささか憂鬱な時間帯にも関わらず、、この強引かつ濃いストーリーがスゴク支持されていました。
柔道一直線2

♪柔の道に命を賭けた 男の意地が火と燃える
 寄るな 触るな 弾けて 飛ぶさ ♪

環境や健康被害等、、高度成長の名のもとに色々な物を犠牲したこの時代、、でも真っ直ぐにがむしゃらに働き、学ぶ事に美徳を感じるパワーがあったのもこの時代。

今、私たちは何か放棄してあきらめてしまった気がしてならない。
このドラマの主題歌を聴くと何故だか、力が湧いて来る。

ブサかわ大伍 成長期   ~S猫家より愛をこめて 感謝のアルバム~

画像 035
 こんばんは~、、噂話の時間 P.M.9はまだ宵の口ですね。。

今夜は、管理人S猫から我が家の末っ子「ブサかわ大伍」の成長期を御届けいたします。

S猫が大伍と出会ったのは、、とある年の4月18日、、雪の朝でした。
4月まで雪が降ったその年は、2月にふらりと5ニャン目のクルミが迷い込んで保護したりでチョイトにぎやかな年だったんです。

そして、、我が家で唯一「誕生日」がわかっている大伍。
その理由は、、出会った雪の朝、胎盤も臍の緒もついた状態だったから。
その日、バラの様子を見に外に出たS猫は只ならぬ赤ちゃん猫の叫び声を聞きます。
少しあるいた民家の庭先に、5ニャン居ました、、雪が降った朝、、カラカラの干草に産み落とされ、、辺りに全く母猫は居ない。。
そして、、なんと生まれたて赤ニャンたちには、、虐待の冷水が浴びせられていました。
見るに耐えない状況、、どうしよう。。ワタシ。。昼間仕事あるし、、乳飲み子なんて育てたことない。。
一瞬の躊躇いのあと、、無意識にまだ動きのあった2ニャンを連れて帰り、タオルにくるんで暖めていました。
震える手で臍の緒切りTママシッターさんに電話をして相談。。
握りこぶしに入ってしまいそうな、冷たく冷え切った小さい身体。。
なんだか、、泣けてきました。

忙しい中、、飛んできてくれたTママさん、、保温と授乳をアドバイス、、本当に忙しい人なんです。
でも、とりあえず育ててみようと、、自らもお仕事をしながら昼間の保育を引き受けてくださいました。
こうして、始まった人工保育。

保護当初は、かわうそと仮名をつけた女の子もいました。
でも3日後、虹の橋のたもとへ旅立ちました。
まだ、目も開いていません。綱渡りのような毎日でした。
1 かわうそとちびた
残ったのは、多分75グラムくらいだったチビチビさん、 当時は仮称で 「チビ太」と呼んでいました。

生後7日で、片目ずつ開きました。下痢をしたり、、体重が増えなかったり、、と心配が尽きず。。
Tママさんの献身的な授乳がこの子の命をつないでいました。
2. ちびた目が開いた
目が開くとヨーダみたいになり、、プサかわの予感が。。

生後1ヶ月、、歯も出てきたので離乳食開始。。ゴハンまみれになったりと結構大変。。
「大伍」と命名。。大伍の伍は、5ニャンと人間の伍。
3.離乳食開始

離乳、トイレトレーニング、、同時に活発さを増す大伍ですが、、初乳を全く飲んでいないので免疫面で不安があります。
我が家の先住猫ズはみなカリシウィルスキャリアで年中クシャミしてます。
まだ小さくワクチンを打てない大伍に少しでも良い環境をとTママさんは仕事場の2階を提供してくださいました。そしてケージを拠点にフリーを満喫。。
4.遊び盛り
毎日、遊ぶ、、遊ぶ、、カリカリもOKとなり。。

二度目のワクチンの後、、先住猫ズと合流しました。
暫くは、でっかい兄ちゃん、姉ちゃんに遠慮してキャットタワーの陰を根城にしていましたが、、
5.ワクチン後
2日後には、リラックスモードに。。

そして、よく食べ・よく遊び・良く寝る。。快食・快眠・快便の果てに。。。。


こんなになっちゃいました~~~

6.ぶさくなりました

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

SAMAYOI猫

Author:SAMAYOI猫
居住 埼玉県
性別 女性
好物 矢沢永吉さん にゃんこ 甘い物
私(SAMAYOI猫=S猫)の日々の出来事を噂話好きの我が家の6ニャンズが報告します。
カテゴリ欄のメンバー紹介で、個性バリバリの登場猫のキャラをチェックしてみてください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

