

51歳からの18キロ減量 ~スイミングの威力~ その5

image3.jpg
こんばんにゃ。噂話の時間P.M.9はまだ宵の口、今夜はワタクシ、、こひめ姉さんからのご報告よ

S猫家のある埼玉県、何でも昨日は記録的な大雪で25センチ~30センチ積もったらしく土曜のスイミングは断念。。
土曜日は、泳げる時間も長いからS猫は欠かさなかったんだけど。。自転車も徒歩も自動車もあれだけ積もれば危険よね。

今夜は、S猫の練習メニューのオハナシ

S猫が選択しているコースは、「成人オールフリー」で基本自分の好きなようにプールでの時間を過ごすのだけど、、もちろんリゾートのプールじゃないにょ。決まり事や、諸先輩方の動向なんかも見ながらすごすにょよ。

初日の失態に懲りたS猫は、まず水中歩行を主にして時間を過ごしてたの。。1時間くらい歩く。
だって、クロールなんか苦しくて続かないんだもの。。

後に気づいたんだけど、、歩行姿勢やバリエーションをネットで動画アップしてくださっている人がいるので参考にすると運動効果が違いがでるそうにゃ、

でも、体重が落ちるのを実感できるのはやはり ロングスイム。。正しいフォームで長時間泳ぐ事。

以下は、S猫の練習内容の変化

1.ブランクが長く、泳ぐのがしんどかったのて水中歩行メイン。1時間くらい。

2.2週間くらい歩きメインで過ごす。並行して、夜の空いている時間帯で平泳ぎで距離を伸ばしてみる。

3.昼間のフリー帯で平泳ぎロングするが、あきらかに「遅い泳ぎでコースを占領する迷惑な新参者」の扱い。。
 フリー時間のプールは、決まった空間(水間??)の中で沢山の会員さんと過ごす場所なので、あまりにも遅いと迷惑がら れるんにゃて。。

4.昼は、歩行と短距離のクロールと平泳ぎ。夜の空いている時間帯に平泳ぎのロングとクロールでロング水泳を練習。

5.1か月後~現在、ブランクが埋まりだし、クロールでのロングができるようになる。

6.上級者の方々にアドバイスを頂いたり、自分ひとりではできない少し負荷のかかった練習に参加できるようになる。
 真面目に通い、割と熱心に泳いでいると楽しく熱心にすごしている会員さんに声をかけて貰えたりします。
 もちろん、いろいろなスタンスで通っていらっしゃる方がいらっしゃるので自分のスタイルに合った方々と練習できる と上達もできたりします。

今現在、週に4日~5日通い、1回でクロールで2000メートル(約40分)以上は、泳ぎます。
時には、それに1000メートルくらいの有志練習や、スクールのインターパルレッスン500メートルがプラスされたりします。

1キロの脂肪を燃焼させるのに7000キロカロリーの消費が必要だそうです。
下記、リンクで計算してみると。。やはり水泳は効率のよい減量が見込めます。

水泳の消費カロリー

とはいえ、まだ目標のマイナス8キロが残ってるS猫。
始めの10キロは、ここ2~3年の脂肪だけど、、残りの8キロは年季が入ってる。
最近、だいぶ気が抜けてお菓子食べてばかりいるけど、、そんなんじゃ泳いでもダメにゃのよ。
程ぼとにするにょよ。



テーマ : 水泳
ジャンル : スポーツ

51歳からの18キロ減量 ~スイミングの威力~ その4

画像 025
こんばんにゃ。噂話の時間 P.M.9 は未だ宵の口。。今夜の担当はクルミです。

前回は水着のお話ばかりで、ちゃんと泳いでいるの~?!とぶっちゃけ疑っていたのよワタシ。
だって、スクールデビュー当日は、散々だったもの。

S猫のデビューは、10月5日の土曜日、スクールのフリータイム時間は、13時15分~17時までたっぷり、、
前日の夕方に1番目の水着が届き、ゴーグル・キャップもそろったS猫。。
食事は、早めの軽めにすませ旦那にキリッと「行ってきますので。。」と宣言したまでは良かったんだけどにゃ、、

プールは、コースわけされていて手前から
歩行、、25メートル往復、、50メートル往復が2コース、25メートル往片道、25メートル復片道。。
となっていたそうにゃ。

プールイメージ

16歳に水泳をやめてからというものコースロープの、はってあるプールは実に35年ぶりだったS猫は、もの凄い緊張状態にゃて。。
10分くらい水中歩行して、25メートルを何本かクロールで泳いだS猫は、もやっとした吐き気と動悸に見舞われ同時に軽い頭痛を感じて早々にロッカールームへと引き上げちゃったんにゃて。30分いたのか??

ただ、それからはドンドンと気分が悪くなり、カップ付きインナーが湿ったXL肥満体に絡みついたり丸まったりで、どうにも着替えが進まない 
たまたま、入ってきた会員さんに着替えを手伝ってもらったの。。介護されたS猫。
ぱんざ~いをして着せていただいたそうにゃ。。ああ、情けないにゃ。
どうにか、ジーンズをはいて玄関までいったけど、、そこから 旦那にSOS。。
迎えに来てもらったにょ。帰宅後、軽くおう吐。。
「最初から無理しなければいいんだよ」という旦那の仰せに、、
「いや、、、全然無理してない、、、ほとんど泳いでいない」と心でつぶやくS猫にゃ。。

この日こりて、その後の2週間くらいは、殆どの時間を水中歩行で費やし夜に負荷の低い、平泳ぎで少々長めに泳でいたらしい。

この吐き気で、くしくも体重が1キロ減った。
裏悲しい初日の失態を足がかりに、S猫の減量は始まったにょさ。

ちなみに、フリータイムは昼は混むけど夜は比較的空いていた。

それでは、次回P.M.9はこひめが、練習内容のご報告をしたいんだって。

お休みにゃさい。

テーマ : 水泳
ジャンル : スポーツ

51歳からの18キロ減量 ~スイミングの威力~その3

image3.jpg
こんぱんにゃ。噂話の時間、P.M.9はまだ宵の口でござんす。今夜もS猫の減量スイムの様子をこひめが報告します。。

S猫をウォッチしているとつくづく感じるのだけど中年期を過ぎるとヒトは、変化ほ求めるもにょらしいわね。
禁煙・Pドラ脱出等々、止めたり始めたりと。
約35年のブランクを経て、水泳を再開することとなったS猫は、非常に初期の段階で軽く躓いていたにょ。
それは、水着選び。
この体形を包めるサイズがわからない。
S猫が部活していたころは、スパッツタイプなんてのは明治時代の芸者さんが大磯ロングビーチで日本初の海水浴写真です。。的なイメージでしかなかったけど、、

S猫家の近所で調達は不可能だわにゃ。。頼みはネットショップにゃ。
レビューなんか見て、サイズ検討してたっけ。

そしてはじめに選んだのがコレ ↓

水着1

モデルしゃんはスリムで可愛いけど、S猫はね~~、13Lサイズを選択。
とても伸びる素材だったので、このサイズでOKだったにゃ。
ただ、このタイプは水中ウォーキング等には良いけど、泳ぐにはだいぶ重い。
プールから上がる瞬間などは、本当に重い。
S猫は、2週間で次の水着に変えることとなる ↓

 水着2

スクール水着のようなシンプルかつ薄手のタイプで価格もリーズナブル。
ブラックのXOサイズをチョイス。伸びるし、泳ぎやすい。
でも、薄いので、パッドとインナーは必須にゃん。

そして、水着は消耗品、毎日のように着用し、時には昼と夜両方に通ったりすると、傷みも早いです。
水中ウォーキングと35年の眠りから覚めてロングスイムができるようになると体重が減り始めたんにゃ。
サイズが大きくなり、洗い替えとサイズダウンを祈念して購入したのがコレ ↓

水着3

SPEEDDの公式大会OKのいわゆるFINA認証の競泳タイプ、、
Oサイズのブラック×ゴールド
これは、ガードルのようにな硬さがあり、背中も大きく開くタイプ。
ストラップも細くて、背肉に食い込んじゃって着始めは、不快そうだったにゃ。
今現在もローテーションで着ているけど、、、今は緩いんだって~。痩せたんじゃなくて水着を贅肉パワーで伸ばしたんだとクルミが言ってたわよ。

そんでもって、もう少し楽に着たいとローテンション要員に下記2点を購入 ↓

水着4-1
水着4-2

フィットネスタイプなので厚手で伸縮が効きます、、サイズはL。
このタイプは、伸びるし、スパッツのツナギじゃないので、ワンサイズ下でもok。ちなみに下に着用するスパッツMサイズがちょっとパワー不足で泳ぎにくいそうにゃ。これからの出番は少ないかにゃ。もったいにゃい!!

そして、セールの季節となり下記を購入  ↓

水着5

SPEEDOのストリームライン、胸パッド付きで6000円以下とコーフンのS猫、、、
この水着は、めちゃくちゃ着やすくストラップも太めで泳ぎやすいとご機嫌にゃ、、サイズも順調にダウンしてLサイズ。

そして、次なる水着も予約中。。。 ↓

水着6

SPEEDO FLEX∑素材の新作、、背中の開きも少なく、ストラップも太い。
探していたタイプの水着で、到着を楽しみにしてるらしいにゃん、
でもサイズは、L。

S猫は、痩せていた高校水泳部員だった当時でも水着はLサイズ。。
Mサイズは、着たことない。
でも、今回はMを目指すのにゃ。

そう、昨年10月5日から通い始めて年をまたいだ2月6日現在、、 S猫は 

マイナス 10キロ の減量に成功している

これには、ワタスもびっくりにゃん。
だって、食事だって、揚げ物と炭水化物の食べ過ぎに少し気を付けていた程度で、、お菓子やチョコなんか食べてるし、、
クリスマスや年末年始も良く食べていたし。。。

1食置き換えとかサプリもなし。。。

あら、また話が長くなっちゃった。。

次回のP.M.9で初日と実際のプールでの出来事をクルミが話すって、、あの子ちょっと毒があるからS猫に怒られないといいけど、、

それじゃ、おやすみなさい。







テーマ : 水泳
ジャンル : スポーツ

51歳からの18キロ減量 ~スイミングの威力~その2 >

画像 025

こんばんは、P.M.9は宵の口、お久し振りのクルミ師匠の登場よ、美容・健康をこひめと一緒に担当するけどワタシの切り口は斬新なにょ。

今夜は、すっかりデブってS猫からXL猫になっちまった?? でもやっぱりS猫が、いよいよスイミングを開始すべく発起したときの様子よ。
9月でパートを辞めて、職探しと同時にスイミングスクール探しをしたS猫、、まあキョウビは仕事も趣味もネット検索にゃん。。この時のS猫は真剣そのものでワタシがギャオギォオ鳴いてもまるで無関心、あったまきたわ。

S猫のスクール選びの条件は下記

1.生活圏内に近いところ ・・・・・・ 自転車・自動車・徒歩OKで、できれば駅にも近い立地
2.庶民的な料金 ・・・・・・・・・・・・・・ セレブの集いに興味なし、庶民のお財布はデリケート。
3.フリータイム制があり毎日、夜と昼の時間帯に設定されていること ・・・・・・・・・ レッスンのみでは、コマが固定してしまい、不自由。フリーであれば、パート就職した後でも続けやすい。 
4.幼児、学童などの育成にも力をいれている。。「スイミングクラブではなくスイミングスクール」
 
目的と目標がはっきりとした習い事・エクササイズに大事なのは継続性。S猫の場合は鬼減量+健康な身体を取り戻して維持すること。中途半端はダメ。継続が、成果を上げる近道なにょよ。S猫、頑張るにょよ。

すべての条件を満たすスクールをS猫は見つけたにょよ。
月曜から土曜日の全てにフリー時間の設定があり、
夜は、コース制限付きの曜日もありますが、、
営業日毎日通っても、5550円/月 のオールフリーなるコースもありにゃがら
週に1回~2回の無料でのワンポイントレッスンやトレーニングあるんにゃて。。

見学したその場で入会を決めちゃったS猫。
因みに、入会金も免除で2か月続くと2000円の商品券くれたりして、、ナカナカのサービスっぷりにゃん。

志望動機にでっかく「18キロ減量」と記入したときの受付事務員さん、、「まあ、頑張ってみてよ」。。みたいな苦笑いのリアクションだったけど、、うふふ。

数か月後には、このイメージに近づいているハズのS猫にゃのよ。

水泳イメージ

では、今夜はこの辺でおやすみにゃん。

次回のP.M.9には、水着選びの様子やらをこひめが報告するって張り切ってるわ~




テーマ : 水泳
ジャンル : スポーツ

51歳からの18キロ減量 ~スイミングの威力~ その1 >

image3.jpg
こんばんにゃ噂話の時間PM9は、まだ宵の口、今夜の担当は美容・健康担当のこひめさん
まず、1年半もブログを放置してしまったこと、S猫は反省しています。
書きたくない心境と怠け心が絡み合い。。。でも、気を取り直し再開することにしたらしい。。。
そして今回は、S猫のダイエットの記録にゃ。


まず、S猫が禁煙の代償として不健康なまでの肥満となってしまったことは、下記の日記を読んでみてくださいね。

http://samayoicats.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

でも、もともと思春期に肥満だったS猫は、もうその時点で太りやすく体重管理が必要な体質となっていたにょね。
そして、ここにきての限度超えの肥満、これはもう問題外にゃの。だってスタイルとか以前にこの年齢の肥満は本人の健康をおびやかすものよ。高血圧・高脂血・糖尿 3大ナントか病の温床となってしまったS猫。
そして、この状況の改善を食事とほんの軽い運動のみで解消できると思ったところが甘かった。
S猫の迷走が始まったわにゃ~~。

全く今まで通り行かない。、相当に我慢して接種カロリーを落としても、なかなか体重は減らない。

ごくわずかな体重の変化では、焦りとストレスが募っていくばかりでモチベーションを保つことが困難になってしまうにょよ。
それからは、少し減らしてはリバウンドする。かくしてプチダイエット、プチリターンを繰り返し体重は以前より増加して仕舞うことになるにょよ。
この時期のS、猫は勤めていたパート先での信じられない同僚(このえぐいリスカ同僚については、後日に日記で)に振り回されて精神的にも少々くたびれていた様子にゃ。
漠然とした焦りの中でも今キチンとした行動をしなくちゃ、後悔することになるという思いだけは、確信的だったS猫。

そして、日常にある程度の時間を割いたスポーツを取り入れないとダイエットは不可能だと決心した時には、身長156センチ、体重は生涯最高値の70.5キロ。。未踏の70キロをあっけなく超えてしまっていたにょね。。。

座れば大仏、立てば力士、歩く姿は、マショマロマン、、日常生活に差し障りの出る肥満体でした。

そして、そんな崖っぷちS猫が「目に見える結果が出てモチベーションが保て継続できるスポーツ」として選んだのが、最もカロリー消費が大きいとされる「スイミング」。

もともと、高校生時代に1年半水泳部員としての経験があったのですが中途半端にフェイドアウトしてしまったなと思いもあったS猫。。
運動の経験は、唯一これのみらしく、、、クロールと平泳ぎは何とかなりそうにゃ。。(猫かきは、アタシが伝授してあげよう)。
そして、この選択は大正解。。スイミングは、ものすごい説得力でS猫を魅了していくことになるにょよ。

あら、、長くなっちゃつたわね。

この続きは、また次回の P.M.9で、、、、

おやすみなさいまし~









テーマ : 水泳
ジャンル : スポーツ

プロフィール

SAMAYOI猫

Author:SAMAYOI猫
居住 埼玉県
性別 女性
好物 矢沢永吉さん にゃんこ 甘い物
私(SAMAYOI猫=S猫)の日々の出来事を噂話好きの我が家の6ニャンズが報告します。
カテゴリ欄のメンバー紹介で、個性バリバリの登場猫のキャラをチェックしてみてください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

