

キャットフードジプシー継続中   ~品質とコストの狭間~

画像 063
こんばんは~、噂話の時間 P.M.9 まだ宵の口だね。キャットグッズ担当のみことだよ

今夜は、S猫の一番の悩みの種、僕たちのゴハンの話。
僕たち6ニャンずは室内でのんびりマイペースで毎日を送っている、いわるゆ「室内飼い」と呼ばれる猫ズだ。
お外に出ないから、交通事故にあったり、心無い人間達に虐待されたりという危険が無い代わりにチョイトばかし運動不足になるんだにゃ。まあ、緊張感なるものも不足しがちだ。。
尿路や子宮の病気予防と、無謀な繁殖を防止するために虚勢・避妊もするから代謝が鈍りそれも肥満の一因となる。
健康を維持しなが日々を楽しく過ごすには、フード選びがかなり重要となる。
でも、これがナカナカ大変。なにしろ6ニャンズのフード消費量は、月に8キログラム。
以下が選定条件となる。

1.尿路への配慮があること。ストラバイトとシュウ酸の両方とも。(シニアステージのもの)
2.カロリーは、100グラム/330CAL以下
3.毛玉排泄のサポート機能があること
4.開封後2週間以内で食べきれる容量であること。。。3~4キロ袋ぐらい
5.粒の形状がなだらかなこと。  口内炎の仔がちょっと痛がるので。
6.金に糸目は付けたくないが、家計は厳しいので1キロ/1000円以下のもの。
7.贅沢でなくてよいがニャンズが好む風味のもの。

以前は、ロイカナの10キロ袋のインドアやらライトやらだけど、、開封すると劣化が進むだろ、、
開封したおせんべいやビスケットを1ヶ月後に食べたらどうだい??心ある人なら解ってくれるよね?

で、去年の11月から

朝ゴハン
sdpclnew.jpg
サイエンスダイエットPRO ライト 3キロ×2袋

夜ゴハン
4902162062840.jpg
JPスタイルゴールド 7歳以上
というメニューになっている。
夜ゴハンのJPスタイルは、国産が売りで、美味しい。
小分け袋なので毎回開けたて、、なんせ5にゃんで20gずつだから100gの内袋は1回でなくなるのさ。
おっとっと仲間の「扇里」は、去年の夏にシュウ酸系の結石が出で、膀胱炎になった。
その関係で掛かりつけドクターからサイエンスのCDを勧められてそれを食べている。あまり美味しくないと嘆いていたので早く回復して僕たちと同じものを食べれるといいにゃ。
このブログを読んだ人。。
他にも条件にあてはまるというフードがあったら紹介してほしいにゃ。
待ってるよ~~。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

正月はHAPPY ニャンず ~シッターさんありがとう~

オールスターズ
みなさん、こんばんは。SAMAYOI家の肉球オールスターズだよ今夜は、S猫が盆暮れの帰省で留守のときにいつも僕たちの世話をしてくれるTママシッターさんのお話を感謝の気持ちを込めてオールスターズで報告します。

 扇里     Tママがシッターさんで来てくれるようになったのは何時ごろからかな?
 おうじろう  S猫の実母の鶴ちゃんが亡くなった平成19年頃だよ。それまでは鶴ちゃんが面倒みてくれてたもん。
 みこと    S猫もイロイロあったからね、Tママが居なかったら僕らはどうなっていたか。。
こひめ    そうよ、大伍なんてTママにミルクもらって大きくなったのよ
 おうじろう  BIGママだね。TママはS猫家の隣家のトリマーさんなんだよね。
 扇里     毎年、暮やゴールデンウィークとか盆とか旅行の季節になると、家族同然のハズのワンやニャンを動物愛護センターに連れて行く輩がいるらしいにゃ。ひどいにゃ。飼い主が持ち込むと即、殺処分にゃ。ワタシたちの仲間を殺さないで。。御願いだから。
 クルミ    ワタシは、捨てられたクチよ。。
 みこと    Tママが言ってたよ。シッターさんを頼むにしても、ホテルに預けるにしてもヤッパリ事前の意志疎通が大事だって。。いきなり預けるのは可哀想だって。
 大伍     そうだよね。可愛い我が子を全く知らないところにハイッて預けるって、、、少し違うよね。
 みこと    そういう風に考えると、トリマーさんてその子の性格とか癖とか体調とかが解って一番良いね。
 全員     ホンとだよね~~、オイラたちは、HAPPYニャンずだにゃ。

 S猫(初登場)オッホンところで~~、留守の間のあーたたちの行動については、下記のようにツブサに報告が来てますから~~。

シッター報告書

 全員    ぇ゛ーーーーーっ!  きゃおおおおっす!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ニャンコの難治性口内炎~症状軽減は乳酸菌

画像 063
こんちは! キャットグッズ担当の尊より、イチオシサプリ情報

我がSAMAYOI家には、難治性口内炎のニャンズがいる。慢性化していて、月例でステロイド注射をしている「こひめ」と注射まではいかないげと兆候のある「おうじろう」。
ステロイドは感受性が鈍るので、S猫はなんとか間隔を空けたいと思っているがナカナカ上手くいかないらしい。
ラクトフェリンや納豆菌サプリどれもイロイロ試した。で、行き着いたのがコレ。

img57587211.jpg
お口の健康にバイオデンタ

酷くなると難しいけど、体調不良時に出てくるような感じの状態ならば、よく効くの。
高価だけど、投薬というかサプリなんだけど、抱っこさせてくれる子ならばポンプ式なので比較的安易にあげられる。L-ロイテリ菌というらしく、人間の歯周病にも有効らしい。
でも、僕みたいな忍者猫にあげるのは無理よ。。つかまらないから。。
まあ、丈夫だから必要ないんだよ、僕は。

猫砂ジプシーからの華麗なる脱出

画像 063
やあ、こんにちは。猫グッズ担当のみことだよ
2011年もあとわずかだにゃ。
12月末ともなると寒さもハンパなくなってきて、僕は一層グリグリっと丸くなる。
S猫は「固巻きね」と嬉しそうにぐり丸の中心に指を入れてくる。
安眠妨害!まったく困ったもんだよS猫にも。。

で、今日は我が家のトイレ事情。
なんせ6ニャン中5ニャンが共同使用のトイレが玄関にある。
寒いんだよ~~。まあ人間は2人だから出入りは少なくで比較的落ち着いて用足しできるけどね。
以前はトイレの砂がナカナカ決まらず、イロイロ変わるからさ。
好みじゃないのも当然あるしね。
S猫は固まり具合にこだわるから、ベントナイトが多かったんだ。
でもさ、あれって僕たちのデリケートかつキュートな肉球に粉塵がこびり付いたり、舞ったりして嫌だったんだよな~~。
そのあたりの不満を察したのかS猫は、猫砂をあちこちと探し回って良いのを見つけてきてくれた。
それが↓
常陸のオカラサンド

まあ、色々なショップで売ってるので底値は購入の都度、追求してね。
固まるし、オカラ独特の臭いもせずせっけんぽい微香がいいんだよね~。
これと色違いのグリーンで快適なトイレになった。
紙よりは、重いけどベントナイトより軽いし、トイレにも流せて可燃ごみにも出せるエコさ加減がS猫にハマったみたいだ。
でもさ~、1つだけご用心。
我が仲間の「こひめ」、「おうじろう」、「クルミ」はさ~食い意地魔王だからさ~。
新しくチャージすると、、食べちゃうんだよな。。なんか、スナック菓子感覚???
どうしたものか。。
プロフィール

SAMAYOI猫

Author:SAMAYOI猫
居住 埼玉県
性別 女性
好物 矢沢永吉さん にゃんこ 甘い物
私(SAMAYOI猫=S猫)の日々の出来事を噂話好きの我が家の6ニャンズが報告します。
カテゴリ欄のメンバー紹介で、個性バリバリの登場猫のキャラをチェックしてみてください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

