スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステップファザーステップ ~宮部みゆきさんが描く温もりのある登場人物~

image.jpg
 こんばんにゃ。 噂話の時間 P.M.9は、まだ宵の口ね。
今夜は旬ドラマのお話だにゃ。
S猫は、作家の宮部みゆきさんの大ファン。
原作も殆どの作品を読んでいるし、映画化されたりドラマ化されれば必ずチェックが入ってるにゃ。
そして、年始からとても懐かしい作品がドラマ化になったと喜んで欠かさず予約録画。
TBS系で月曜午後8時からのステップファザーステップ、、お子様もどうぞ、、の時間帯にゃ。
「怪盗キング」こと「俺」と両親を失くした双子がおりなすミステリー仕立てのコメディ。
このあたりは「マルモの掟」からくる疑似父子のラインを狙ったと思えなくも無いにゃ。
なんせ、20年近くも以前の作品がこのタイミングでドラマ化だもの。。
しかし、作品は上質。。「我らが隣人の殺人」等等、宮部さんの作品は、小学生~中学生の多感でいて瑞々しい立ち振る舞いの男子たちが主人公が多く、その誰もがクリアな心根を持っている。

ステップファザーステップ公式HP

image_20120130193054.jpg
他にもまだまだ、たくさんの作品があるらしく、並べきれないらしいにゃ。
時代物もNHKでドラマ化されていたりと素晴らしく、大好きだにゃ。
超人気の作家さんなので今更、宣伝することもないけど、もしまだ作品に触れていない方がいたら
是非、「本所深川ふしぎ草紙」から読んで欲しいにゃ。
描かれる人物の悲哀とそこに寄せる宮部さんの人間愛のようなものが、丁寧に練られたストーリーに生きていて本当に感動するにゃ。


ドラマの「俺」は上川隆也さん。昨年は、「火車」で犯人=ヒロインを追い詰める刑事役を演じていたにゃー。
宮部作品にピッタリの俳優さんにゃ。
スポンサーサイト

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

S猫家 雪の珍八景  ♪ あ~あ こんなにぃ~~♪

画像 063
やあ、こんばんは~。噂話の時間P.M.9まだ宵の口だね。今夜は、オイラ「みこと」が雪の話題をお届け

関東地方にも年に数回、5センチくらい雪が積もるんだよな。。そんな時S猫家では

「なんか、雪が降ってる。。どうりで寒いワケよね~、、積もるみたいよ、ここの家はコタツがないから丸くなれない」

image_20120124112659.jpg


そして翌朝、、、、雪から生まれた?? 雪ん子大伍

翌朝の大伍


もぐらスコップとレインブーツ  シブシブ動き始めるS猫

スコップ


しかし、、、1時間後。。。。

雪だるま

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

橋下徹 講演会の思い出 ~茶髪弁護士はルールブックマニア~

image.jpg
こんにちは。初登場ね。旬情報担当の扇里よ。ワタシ可愛い知性全開で報告するわね
今日はね、昨年大阪都構想を実現すべく知事から市長へと転進した橋下 徹さんのお話。
top_img.jpg

彼がまだ、「茶髪の弁護士」という触れ込みで法律バラエティTVに出演し始めた頃に、地元の青年会議所主催の講演会に呼ばれたときの事よ。
S猫は興味津々でその講演会に参加したんだって、、まったくミーハーの野次猫だわね。
その頃は、政界なんて全く考えていなかった橋下氏。
TVの裏話やら、子沢山ゆえのシモネタ等の柔らかい話が多かったらしいんだけど。
S猫は鮮明に覚えている事がある。
氏がなぜ弁護士を目指す事となったのかというきっかけの話。
彼の高校は、偏差値45くらいのどちらかといえばスポーツ校で、氏はラグビー部のキャプテンをしていたそうにゃ。
で、、徹底的にルールを把握して作戦をたて、チームを勝利に導いていったという頭脳武勇伝。
氏はハッキリと言っていた。
「ルールを熟知していると、自分にとって有利な事が多い。」
生徒手帳などを読み、学校の校則なども良く把握していたんだって。
というわけで、ルールマニアとなり、ルールを司る弁護士を目指し努力努力、また努力の日々だったそうにゃ。

きちんと知る姿勢を持つ事で、縛り付けるのではなく、解き放たれる為のヒントを掴める。
彼は、自信をもってそう語っていた。

力まず、自然体なその姿勢はとても好感が持てて、チャラチャラしたイメージなんか吹っ飛び、生真面目な純粋さが際立っていたそうにゃ。

心から頑張って欲しいにゃ。
プロフィール

SAMAYOI猫

Author:SAMAYOI猫
居住 埼玉県
性別 女性
好物 矢沢永吉さん にゃんこ 甘い物
私(SAMAYOI猫=S猫)の日々の出来事を噂話好きの我が家の6ニャンズが報告します。
カテゴリ欄のメンバー紹介で、個性バリバリの登場猫のキャラをチェックしてみてください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。