

想い出の香り 「純白の王冠」 ~フランクフルタークランツ~

image3.jpg
 こんばんは~、、グルメなこひめネエさんです。噂話の時間 P.M.9はまだ宵の口ね 

今夜は、S猫の大好物スイーツのお話。
S猫は、東京都港区の出身なんだけど母方の親戚が世田谷区方面に住んでいた関係でよく渋谷に出たんだって。
昔の渋谷はね、、東急文化会館で映画やプラネタリウムを見て買い物をし(とても良質な御品を売るお店が文化会館にはあったんですよ)東横のれん街で手土産を買うというのがパターンだったそうにゃ。
「3丁目の夕日」ほどは古くないげど、学生運動の末期で全学連が集団でジクザク行進をしていた光景は、かなり幼かったS猫もよく憶えているらしいにゃ。

S猫のお母さんのセレクト土産は、泉屋のクッキー舟和の芋ようかんとあんこ玉詰め合わせだったんだけど、、S猫は当時その斜向いに出店していたユーハイムが気になって仕方無かったんだって、、
実演販売のくるくる回して焼くバームクーヘンから漂う甘い香り、、女性スタッフさんの可愛い衣装、、大人になったらここのお菓子を沢山食べてやる。。と思ったそうよ。
で、、大人になり過ぎた某日、、
ユーハイム
フランクフルタークランツ「純白の王冠」 通販では入手できないし、店舗でも限定数販売です。
店舗にもよるけど、午前中でSOLD OUTにゃ。

口どけの良い上質なバタークリーム、、、変わらない品の良い甘さ。
イッパイに頬張ると、、あの日の甘い香りが蘇ります。
よそ行きの服とエナメルの靴、母に手を曳かれた東横のれん街の床は、ひんやりと冷たく滑りやすい薄黄のモザイク模様。
太い円柱に見え隠れしたあの日の母を追いかけ、追いかけて、、、。
人混みにまぎれ掴んだコートの裾は、頼りないほどに薄かった。

美味しい物には、ステキな想い出が宿ってるにゃ。
ほら、、目を閉じると忘れ得ぬ母の笑顔。温もりもそままに。



お菓子・パン作りの総合サイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

全てが丁度いい☆横浜ワールドポータズのフレンチ シャトー ル・パン☆☆☆☆☆☆

image_20111228190313.jpg
 やっほー、、グルメ担当のおうじろうです。噂話の時間P.M.9は、まだ宵の口さ 
今夜は、横浜みなとみらいにある、フレンチレストランのお話。

横浜みなとみらい ワールドポーターズの5階にある、シャトー ル・パン、、いかにもフレンチだにゃ~という響きは、それもそのばす超有名ワインの銘柄を冠している店名なんだって。

このお店、、何がS猫のハートを捕らえたかというと、、全てにおいて丁度いいところだそうにゃ。
一人できままにふらっと立寄るも良し、気の合う友人とカジュアルなランチにも良し、そして大切な記念日にカップルや夫婦で来るにもOKにゃ。
そうかと思えば、思いっきりお洒落をして気合のディナー、、結婚式やパーティなどの集まりにも丁度いい。
どの店もターゲットを絞っていたりするんだけど、このお店はいかなる場面でも、スーパー丁度いいらしいにゃ。
コレってものすごく希少で貴重。

フロアも広くて伸び伸びしているし、大きな窓から一望できるみなとみらいの柔らかな陽光、ノスタルジックな夕景、そして漆黒の宝石箱、、美しい夜景。
リーズナブルな価格で饗される、工夫された料理の数々。。
そして、何より暖かいのがオーナーさん御家族はじめスタッフの皆様の自然体でいて優しく卒のない「おもてなし」の心意気なんだそうにゃ。さりげなく、、「スゴプロ」、、これも丁度いいにゃ。

image_20120130110629.jpg

気取りがないお店で、お口いっぱいの幸せを頬張っちゃってにゃ。

結婚式系のパーティには、ドレスの貸出なんかも相談にのってくれるんだって、、

48.jpg
こりきさんもいらしたみたいですよ。

横浜にいったら、、中華街なんてワンパターンじゃなく、、気兼ねないお洒落なフレンチを堪能してにゃ。

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ
ジャンル : グルメ

貴方の近くにもある?儲けない店 ~デカデカバームの切り落とし~

image_20111228190313.jpg
いや~、こんばんにゃ。噂話の時間 P.M.9 まだ宵の口だね。。
今夜は、今S猫がハマリにハマッてるアウトロースイーツ。
皆さんの近所にもあるんじゃないかな?表通りから少し入り込んだ露地で家族でやっている素朴に美味しいパン屋さんとか洋菓子屋さん。
S猫の近所にあるのは、兄弟で作っている「手作り 長崎カステラ、バームクーヘン」のお店。。といっても殆どの面積は工房で店構えもパッとしない。
赤いのぼりは、目立ってるんだけどにゃ。
で、何曜日かも不定期だけど「そこにバームクーヘンの切り落とし」がある。
玉子タップリ、シットリでとにかく美味しいこのバームクーヘン。
バーム
何~UFO~?と思った人。形状判断は正しいです。
長焼きした本格的なバームクーヘンの両端で、直径20センチ高さは15センチあります。
端ならではの凝縮された旨みがあります。
1袋300円の幸福。
ゲットできた日は、シアワセなS猫らしいにょ。

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

SAMAYOI猫

Author:SAMAYOI猫
居住 埼玉県
性別 女性
好物 矢沢永吉さん にゃんこ 甘い物
私(SAMAYOI猫=S猫)の日々の出来事を噂話好きの我が家の6ニャンズが報告します。
カテゴリ欄のメンバー紹介で、個性バリバリの登場猫のキャラをチェックしてみてください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

