

脱 ペーパードライバー ~ドキドキ マイカー教習~ その6  おしまい

image.jpg
 皆様こんばんは~、もう連夜のごとく噂話、、P.M.9はまだ宵の口ね。情報屋の扇里よ  
今夜は、S猫のペーパードライバー教習最終日のご報告。

教習4日目この日の午前中、通院でのプラセンタ皮下注射のため単身病院まで走行し、自宅とは逆サイドに曲がるパターンの車庫入れもなんとか成功
しかし。。検診の時間になっても運転による緊張がほぐれずに通常+25の高血圧状態
馴れるまで、血圧測定がある日は自転車が良いんじゃにゃい?、、お薬出されちゃ困るもの。。
それてもなんでも、無事に帰宅して、教習予約時刻に駐車場へ。

前日の予告どおり、今日は幹線道路の走行。
国道づくし、、16号⇒122号⇒298号⇒4号。。
流れにのった走行と適切な車線変更の方法をご指導頂きます。
速度も60キロで、トラックもブイブイと走ってる道路です。住宅街の生活道路は全く違う迫力があります。
少々ヒビリながらの走行でしたが、やはり、サポーターの先生がシッカリとハンドルを支えてくれます。
刻々と変わる状況なので、すべてが瞬時の判断だわね~、これはチト経験が必要よ、、S猫頑張れ。

途中、少し膨らんできた自転車にビビッた拍子に何故かウォッシャー液がビュビュッえーっなんでぇ~~
こんな緊迫した場面なのに、笑神が後輪。。じゃなくて、降臨。。S猫のパワーを感じるわね。
この変なピンチも笑いをかみ殺したサポーターさんが、ワイパー操作で救ってくれます。明日からは、自分でワイパるのよっ!

サポーターさんに御指導いただいた4日間、、解説図も8枚になりました。大切な解説書です。
そして、暫くは17年ぶりの中年若葉さんをつけて走行予定。。まあ、、ヤングの初心者も同じマークですけど。。四葉クローバーマークとかあったらいいのに。

解説図

迷いに迷って決心し、申し込んだ4日間のマイカー教習。。
受けてよかったね、S猫。。

ペーパードライバーを脱出したい人はもとより、ベテランドライバーの方でも何故か上手く行かずに同じ場所を
コツっとぶつけたりしている人は、相談してみる価値 大 です。

S猫のペーパードライバー脱出教習情報は、これで終わりなにょ。

いつもの道路のいつもの朝、遅くて妙な動きの車を見つけても、後ろからあおったりせず、速やかに追越してあげてね。それが、上級者の余裕よね。

Pドラ脱出ドライバーは、貴方のすぐ前をドキドキしながら走っているハズにゃの。。

明日からは単身運転する日々の「Pドラ脱出組 あるある」シリーズでまたお会いしちゃうかも。。

では、安全運転で行ってらっしゃ~い

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

脱 ペーパードライバー ~ドキドキ 出張マイカー教習~ その5

image.jpg
あら、おほほ。噂話の時間P.M.9は、まだ宵の口。連日の登場の旬情報担当は、ワタクシ 扇里よ

今夜も、マイカー教習3日目をご報告するわ。

教習3日目、午前中に銀行に行く用事が出来たS猫は、早々に先生に御願いしてみた。
もちろん快くOKを頂き、いざ主要駅前の銀行にGO!
ゴミゴミとした銀行のパーキングでの駐車。チケットを使用しての出庫などすべてが生活に密着した、生きた教習。その後、駅前に点在するコインパーキングへの駐車練習。
コインパーキングは、遮蔽板がある都合上、きちんとした場所に後輪を誘導しなければいけないし通路の幅も狭いなど条件の悪い場所が多いのも特徴です。
コツをしっかりと教えていただき、その後は駅ロータリーを回りながら線路の反対側のショッピングセンターに移動。
階上の駐車エリアを使用しての、バックでの出庫。狭所での車の動かし方などは本当に為になります。
駐車は狭い場所で車の向きを90゜度以上曲げたり、微調整が必要だったり、車同士のトラブルも多い場所です。
ゆっくりでも確実に出し入れできる方法を教えて頂くことは、大変重要です。
その後は、駅前ロータリーで縦列駐車、、車校ではアレコレと忙しいハンドル操作の挙句、曲がってるだのなんだのとナカナカ上手に出来なかったのに、、、これも、チョイトしたコツと図解説明でアレま~、キレイに路肩に寄ります。スゴ~~い
3日目も繊細かつ的確なご指導を頂き、いよいよ明日は最終日。
大きな道路を走りますよ~~との先生の言葉に、、、ワオッ と気持ちのアクセルMAXに踏み込んだS猫、、血圧上がってないかしら??

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

脱ペーパードライバー ~ドキドキ マイカー教習~ その4

image.jpg
皆様~~、こんばんは。旬情報担当の扇里よ。噂話の時間 P.M.9 まだ宵の口よね

今夜は、S猫のマイカー教習2日目のお話。
初日の教習が終わった時にS猫は、この教習を受けてヨカッタと思ったらしいわ。
そして、今度はペーパードライバーに戻らないように毎日運転することも決意したの。
あしたは、ハローワークの辺りに行きたいから、先生に相談してみよう。。。なとど思いながらね。

そして迎えた2日目、約束の時刻より早めに駐車場に来て車庫いれの練習。
アレレ  あわわっ
なかなか、入らず苦闘のさなか、先生登場。ジタバタする私をしばし眺めながら、ちょこっとアドバイスをくれました。。。落ち着いて、、なんとか元の場所に収まりました。
この日は、自宅周囲を走り、まだ空いている時刻のファッションセンターで、いろいろなパターンの車庫入れと微妙な位置の修正、、幅よせといわれるものですが、、これにもプロの極意が。。フムフムなるほど。。いつもの図解説明もあり、本当に判り易い。
そして、教習は3日目へと続くのですが、、3日目は16日の予約なので2日間空いちゃうんだよな~~と思ったS猫は、この日の午後に単身でハンドルを握り、近所を運転したのでした。
そして、また車庫入れ。。。今度は成功。幅よせ方法を習ったもんね。
翌日の土曜日も日曜日も、、近所の僅かな距離をひとりで走行
僅かといっても、、車だからよ、、自転車や歩きではナカナカの距離なんです~
ワクワクしながら、16日の教習を待つのでした。
S猫、、ヤルじゃにゃいの!これで、私たちの病院にいく時も車が使えるわねっ。あ~~、ヨカッタわ。


テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

脱ペーパードライバー ~ドキドキ マイカー教習~ その3

image.jpg
こんばんは~、噂話の時間 P.M.9 まだ宵の口ね。旬情報担当の扇里よ
今晩は、S猫怒涛のペーパードライバー脱出教習初日のお話ね。

教習の予約が決まると、ウィンクリエートさんから担当のサポーターさんのお名前と携帯番号がメール通知されます。
予約時刻より早く、サポーターのA先生が到着されました。一緒に駐車場へ。
三つ揃いをピシッと着こなし、姿勢も良く、優しい物腰のサポーターさんで、、ホッとするS猫。
補助ブレーキを手早く確実に装着して。。

補助ブレーキ

初日のご挨拶とご説明を頂きました。
まず、運転席にある機能の説明。。
キー操作とエンジンの始動の方法、、ライトや、方向指示器、ワイパー等等。。
マイカーなのですが、、運転操作した事ない私より先生の方が知っているというこの現実。。
また、免許保持者なら当然知っているべきものが解らない。。でも、ご安心下さい。
丁寧にきちんと教えてくれます。
そして、運転席に座り発車の準備します。座席の位置、バックミラーやサイドミラーの角度調節。
そして、まず、車庫入れの練習。なにしろ、出かけて車庫に入れられないのは悲惨なので、、これは大事中の大事。
S猫家は、自宅敷地内ではなく近所の平地集合駐車場なので、まずそこに必ず入れられる車庫入れの練習。
これがとても、解りやすい説明で、、先生の丁寧な図解説明もあって短時間に感動的に成功するんです。

何回か繰り返し車庫入れを練習した後、、いよいよ、、公道へ。
右折して国道4号線に入った時は、大興奮でした。もう、私はペーパードライバーじゃないもんねっ!

ハンドルの感覚は、隣の先生が補助ブレーキとともに支えてくれます。
百戦錬磨のスゴ腕サポーターです、、ハンドルを切る量や切り始めるタイミング等運転者が判断しなければいけないことも的確に瞬時に判断して文字通り、サポートしてくれます。
ヤッパリ、、プロです。凄いです。
もう、ヤバイくらいのテンションを抑えつつ、努めて冷静に運転した。。ツモリ。。でもやっぱり大興奮と大緊張。。

1時間ほど、走行して駐車場に戻ってきました。

1日目で、走れたことの喜び。

先生ありがと~~~! 感謝、感謝。

そして、さらなるドキドキ・ワクワクを秘めて、教習は続くのであった。

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

脱ペーパードライバー ~ドキドキ マイカー教習~  その2

image.jpg
皆様~、こんばんは。噂話の時間 P.M.9 まだ宵の口ね。旬アイテムや情報担当の扇里よ
今夜は、S猫がペーパードライバー返上にあたり、何故、出張マイカー教習を選んだのかをお話するわ。
何故S猫がペーパードライバーになってしまったのか、そして何故ペーパードライバーを克服したかった理由については、脱ペーパードライバー ~ドキドキマイカー教習~ その1を読んでくださいね。
S猫の運転暦は、1995年5月に34歳で免許を取得依頼、2~3回程度。
堂々のペーパードライバー暦17年。
取得してから1回も運転していないという人もいてこれは、正真正銘無垢のペーパードライバー。
同じ年月ブランクがあっても、取得後に1年以上それこそ毎日運転していた人とは殆ど別の扱いです。
でも、免許は持っている。。しかもゴールド!!
まず、ペーパードライバー脱出にあたり、どの方法で脱出するかを予想検討しました。

1.旦那に隣に乗ってもらって、コーチを受ける
 メリット  旦那を上手く煽てて、その気にさせればお金がかからない。
 デメリット 旦那は、運転できても教えのプロではないので「カン」や「経験」でしか語れない。これでは、短期間に公道にでることはできないし、安全性を保つ練習ができないばかりか、カナリの確率で、口げんかになる。

2.教習所に入所してペーパー教習を受ける。
 メリット  最初にコース内を走るので、ブレーキやアクセルの感覚、ハンドルを切るタイミングや分量が思い出しながら出来て良い。
 デメリット 車は教習所のセダン等でマイカーとは異なる車幅感覚だし、路上教習もコースも自宅付近をとは限らないので生活に密着したアドバイスが得にくい。入所料金等をとる車校もあるので、教習予算もかさみがちとなる。

3.出張マイカー教習を受ける。
 メリット  きちんと予約すれば、自分の都合とペースにあわせて、いつも使う車でいつも使う道の教習を受ける事ができる。簡易補助ブレーキを装着してサポーターが指示をしてくれるので安心して教習に専念できる。
 デメリット 2.と殆どかわらないが、お金がかかる。

どの方法にするかをS猫は2~3ヶ月かけて検討し、3.の出張マイカー教習に決めた。

ヤハリ教習所より効率よく経済的に習えると思ったからだ。
そして、関東を出張圏内にしているスクール2~3社の中から元祖のウィンクリエートさんを選び申し込んだのは、12月も半ばを過ぎた頃だった。

どのくらい教習すれば良いかは判らなかったが、とりあえず120分を4日間 59800円(税込)を選択してみた。急で無ければ、後からの変更も充分可能とのことだったので。。。

予約は、1月12日、13日、16日、各日 10時から12時 17日は、13時半から3時半。

交通安全祈願をキッチリと済ませ、ワクワク ドキドキの マイカー教習が始まるのだった。。


テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

SAMAYOI猫

Author:SAMAYOI猫
居住 埼玉県
性別 女性
好物 矢沢永吉さん にゃんこ 甘い物
私(SAMAYOI猫=S猫)の日々の出来事を噂話好きの我が家の6ニャンズが報告します。
カテゴリ欄のメンバー紹介で、個性バリバリの登場猫のキャラをチェックしてみてください。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

