

ステップファザーステップ ~宮部みゆきさんが描く温もりのある登場人物~

image.jpg
 こんばんにゃ。 噂話の時間 P.M.9は、まだ宵の口ね。
今夜は旬ドラマのお話だにゃ。
S猫は、作家の宮部みゆきさんの大ファン。
原作も殆どの作品を読んでいるし、映画化されたりドラマ化されれば必ずチェックが入ってるにゃ。
そして、年始からとても懐かしい作品がドラマ化になったと喜んで欠かさず予約録画。
TBS系で月曜午後8時からのステップファザーステップ、、お子様もどうぞ、、の時間帯にゃ。
「怪盗キング」こと「俺」と両親を失くした双子がおりなすミステリー仕立てのコメディ。
このあたりは「マルモの掟」からくる疑似父子のラインを狙ったと思えなくも無いにゃ。
なんせ、20年近くも以前の作品がこのタイミングでドラマ化だもの。。
しかし、作品は上質。。「我らが隣人の殺人」等等、宮部さんの作品は、小学生~中学生の多感でいて瑞々しい立ち振る舞いの男子たちが主人公が多く、その誰もがクリアな心根を持っている。

ステップファザーステップ公式HP

image_20120130193054.jpg
他にもまだまだ、たくさんの作品があるらしく、並べきれないらしいにゃ。
時代物もNHKでドラマ化されていたりと素晴らしく、大好きだにゃ。
超人気の作家さんなので今更、宣伝することもないけど、もしまだ作品に触れていない方がいたら
是非、「本所深川ふしぎ草紙」から読んで欲しいにゃ。
描かれる人物の悲哀とそこに寄せる宮部さんの人間愛のようなものが、丁寧に練られたストーリーに生きていて本当に感動するにゃ。


ドラマの「俺」は上川隆也さん。昨年は、「火車」で犯人=ヒロインを追い詰める刑事役を演じていたにゃー。
宮部作品にピッタリの俳優さんにゃ。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

全てが丁度いい☆横浜ワールドポータズのフレンチ シャトー ル・パン☆☆☆☆☆☆

image_20111228190313.jpg
 やっほー、、グルメ担当のおうじろうです。噂話の時間P.M.9は、まだ宵の口さ 
今夜は、横浜みなとみらいにある、フレンチレストランのお話。

横浜みなとみらい ワールドポーターズの5階にある、シャトー ル・パン、、いかにもフレンチだにゃ~という響きは、それもそのばす超有名ワインの銘柄を冠している店名なんだって。

このお店、、何がS猫のハートを捕らえたかというと、、全てにおいて丁度いいところだそうにゃ。
一人できままにふらっと立寄るも良し、気の合う友人とカジュアルなランチにも良し、そして大切な記念日にカップルや夫婦で来るにもOKにゃ。
そうかと思えば、思いっきりお洒落をして気合のディナー、、結婚式やパーティなどの集まりにも丁度いい。
どの店もターゲットを絞っていたりするんだけど、このお店はいかなる場面でも、スーパー丁度いいらしいにゃ。
コレってものすごく希少で貴重。

フロアも広くて伸び伸びしているし、大きな窓から一望できるみなとみらいの柔らかな陽光、ノスタルジックな夕景、そして漆黒の宝石箱、、美しい夜景。
リーズナブルな価格で饗される、工夫された料理の数々。。
そして、何より暖かいのがオーナーさん御家族はじめスタッフの皆様の自然体でいて優しく卒のない「おもてなし」の心意気なんだそうにゃ。さりげなく、、「スゴプロ」、、これも丁度いいにゃ。

image_20120130110629.jpg

気取りがないお店で、お口いっぱいの幸せを頬張っちゃってにゃ。

結婚式系のパーティには、ドレスの貸出なんかも相談にのってくれるんだって、、

48.jpg
こりきさんもいらしたみたいですよ。

横浜にいったら、、中華街なんてワンパターンじゃなく、、気兼ねないお洒落なフレンチを堪能してにゃ。

テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ
ジャンル : グルメ

P.D. 脱出後の出来事 ~ 愛車の悲鳴を聞いた日~

image.jpg
こんばんは~、旬ネタ担当の扇里よ。噂話の時間 P.M.9 まだ宵の口
今夜は、先日ペーパードライバーを脱出したS猫の早々にして、想定内の出来事についてお話しちゃいます。
Pドラを脱出したといっても初心者か、それ以下の実力のS猫、、でも運転する以外に上達への道はなしなにょ。
安全運転を肝に銘じて、どんなに怪しまれても、イライラされても、、後にピッタリつかれても。。「気にしません」とばかりに運転に励んでいるにゃ。
そんな某日、某所、、初めての遠出で道を間違えて田んぼ道に迷い込んだS猫、、引き返す時にガレキ突起にボディをガリガリ~っと。ニャンズのひっかき傷じゃ~ありません。
「ぐぉぐぉげぉぐぉ」~という、愛車の悲鳴を聞いた瞬間のS猫はもう 。。 でも仕方ない、落ち着け、、ハンドルの向きは、、あ~~、前進するの、、後退するの、、あわわ。。
なにしろ右扉の下部に接触していたのでドアが開かない。
逃れ損ねても一度「ぐげっ、ごわっ」という悲鳴を聞き、、
あとは、どう逃れたのか記憶は定かでない。ケンカ相手の瓦礫は、、まったく平然としていたにゃ~。
なんとか気を取り直し、目的地で用をすませその後も駅前の銀行⇒病院⇒スーパーと予定をこなし帰宅。

image_20120128173924.jpg

翌日、ディラーさんに持ち込だ板金塗装の見積は取替えが主で 20万円 
平成11年式の仔なので引退間近との判断で、当然旦那のOKは出ず。。
とりあえず、タッチペイントを御願いして翌日またディーラーさんへ。
やっぱりディラーさんは、凄い心得を持っている。
手の空いている職人さんがいるからと、塗装箇所のバリとりと一回目のタッチをざーっとしてくれた。
感謝と恐縮しきりの私に「いやいや、商売ですから。。」と仰る営業さん、、でも、コレができる会社ばかりではない。客をコバカにした会社って結構まだあるんですよ、、今の時代でも。

翌朝、、駐車場で2回目のタッチペイントとガラスコンパウンドでフロントガラスの油膜掃除。。
「スパ子(愛車の名前)、暫くはコレで勘弁してね」

アフター

ペーパードライバーだったS猫は、「愛車」という心理が理解できないでいたらしい。
でも、ほんの少し運転するようになっただけで、、名前をつけたくなるほど、、スパ子が好きらしいにゃ。
S猫、もうスパ子の悲鳴は聞きたくにゃいにゃ?、、運転上手くなるように頑張るしかないよ。
ワタシたちの病院は、当分歩きでね、、上手くなったらスパ子で御願いするわ。。
今回のお詫びは、ディラーさんでのデラックス洗車にゃ。。プロのマッサージを受けてサッパリしてにゃスパ子ちゃん。

他社さんにも修理見積依頼した、、ラジオCMでおなじみI社は、63000円、、他社は48000円等等。。
もう少ししたら、修理に出そうと考えるS猫にゃ。

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

Big Beat な予感  ~40周年の永ちゃん~

画像 048
 おっす~、永ちゃん担当の大伍だよ。噂話の時間P.M.9、、まだ宵の口さ 

40周年ライブが、横浜スタジアムでなんて噂をチョットだけ小耳に挟んだよ。
S猫がYスタで思い出すライブは、、91年のBig Beat かな~、、その年は同タイトルで武道館もあったけどセトリもダブってなくてさ~、たまんない名曲揃いだったらいしにゃ~。

dvd_90_04.jpg

渋い横顔、、惚れちゃうにゃ~。
この映像は、DVDではボックスで50000円出さないと手に入らないにゃ。
S猫はLDで所持しているのだが、、、ここ数年は見れないでいる。。
毎年BOXのために貯金をしては、、グッズやチケ代に消えていく。。ナカナカ買えないらいしにゃ。
このライブ、、S猫はアリーナで見た。
オープニングのハーレー演出に続き、たしかRUN&RUNだったような。。。
思い出すだけで、、鼓動が高鳴るにゃ。

実は、このライブ、、アンコールの苦い雨はいわく付となってしまった。
後々の裁判ダネになったソックリさんを起用した替え玉イリュージョン演出があったんにゃ。

永ちゃんのライブに出るということは、ただの思い出にしないといけないのね。

「俺の死に物狂いの努力をチョィト拝借するような商売はするな」という永ちゃんの発言は、まったく覚えないけど
Yクラブのお達しなどをS猫は、そういう風に解釈しているらいしにゃ。
永ちゃんは、アーチストであり、、守られるべき大切なブランドなのだと。。
40年ライブもアリーナで見られますようにと祈るS猫です。
どうせ見るなら良席。
どこでもいいんですなんて、キレイ事は言わないお年頃となってしまったにゃ。

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

オーガニックをお手頃価格で ~アスカコーポレーションの化粧品~

画像 024
 こんばんにゃ。。噂話の時間P.M.9 まだ宵の口ね。今夜はクルミよ
私の担当は、美容と健康。。というわけで今夜はS猫が感心していたオーガニック化粧品についてのご報告にゃ。
S猫のここ数年の悩みは、アイブロウペンシルとアイライナーそしてマスカラ。。
色々ためしてもすべてアレルギーが出て腫れあがってしまう。そりゃ酷くて、、眉毛爆発状態にゃ。
マスカラは、ランコムでなんとかしのいでいけたけれど、アイブロウやライナーは、つけた形にみみず腫れができたり、赤くなったり、かゆい水泡が出来たりと何を使ってもダメで、ステロイドが手放せなかっにょよ。
生協なんかの低刺激そうなのもダメ。
で、、やっとたどり着いたのがコレにゃ。
DSC_0163.jpg
アスカコーポレーションのオーガニック化粧品。
頑固なまでの方針で、アイブロウにも成分表示がびっしりと。。
DSC_0171.jpg
物つくりをする会社の気骨を感じます。
そして、このペンシルは全くアレルギー症状が出ません、、オーガニックで900円弱のお値段。

早々に基礎化粧品、フツールスイッツランドホワイトを取り寄せして試供しています。
2011年のモンドセレクション金賞なのだそうです。
モンドセレクションてお菓子とかお酒なのかと思っていたら、基礎化粧品とかも対象なんですね~~。
これも、良品安価かにゃ???ウソをつかない正直企業というのが、本当にあるのかにゃ??
お付合いをしてみたい御品です。

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プレモルつながり??  ほっこり楽しいサントリータウン

画像 048
こんばんにゃ。噂話の時間P.M.9まだ宵の口だね。永ちゃん担当の大伍だよ。今夜はプレモルの話

年末年始、、お酒を飲まないS猫だけど旦那に奮発してプレモルを買った
そんでもって、「カンパイのプレモル」なるキャンペーンにシリアルナンバーをネット登録して応募したんにゃ。
まあ、そういった方面の運は限りなくダメなS猫なので当選の期待は薄いけどにゃ 

index_prof_photo1.jpg

そして応募には、下記サイトへの登録が必要だったんだけど。。
logo_town_valentine1[1]
SUNTRY TOWN

行きかがり上登録したこのサイト。。でも、ちょっぴり楽しい。。
スゴク簡単なゲームでポイントがもらえて、そのポイントでまたキャンペーンに応募できたりする。
なんか、ほっこりとしてしまうんだにゃ 

矢沢シーズンオフの今、例年以上にオフィシャルも静かだにゃ 
永ちゃんは、40周年の準備で大忙しというところかにゃ~~

嵐の前の静けさ。。
夏にイベントがあるとすれば、3月くらいにはチケ情報が出るはずにゃ

テーマ :
ジャンル : グルメ

S猫家 雪の珍八景  ♪ あ~あ こんなにぃ~~♪

画像 063
やあ、こんばんは~。噂話の時間P.M.9まだ宵の口だね。今夜は、オイラ「みこと」が雪の話題をお届け

関東地方にも年に数回、5センチくらい雪が積もるんだよな。。そんな時S猫家では

「なんか、雪が降ってる。。どうりで寒いワケよね~、、積もるみたいよ、ここの家はコタツがないから丸くなれない」

image_20120124112659.jpg


そして翌朝、、、、雪から生まれた?? 雪ん子大伍

翌朝の大伍


もぐらスコップとレインブーツ  シブシブ動き始めるS猫

スコップ


しかし、、、1時間後。。。。

雪だるま

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

花粉症やインフルエンザ対策に ~イオン空気清浄機~ 車内もOK

image3.jpg
 こんばんは~ ショッピングとグルメなら任せてね、こひめネエさんよ。噂話の時間P.M.9まだ宵の口ね 
昨夜は、S猫家の1階リビングに設置したイオニックターボ プロの情報でしたわね、、今夜はその卓上タイプともいえるコチラ
ウィルスゼロ
その名もウィルスゼロ
何といってもお手ごろな価格が魅力
それでもって電気代もお安くて、定期的に取替が必要なフィルターなんかも無い。
貼付の刷毛で、電極のホコリをチョイチョイってお掃除するだけの手軽さ。
S猫家は、S猫の部屋と旦那の部屋に一つずつ置いています。
仕様が合えば、車にも置けるんですって、、便利なので超オススメです
全く同じ品物が3倍以上の値段で売ってるのを見かけたことがあるそうにゃ。購入の際は注意してにゃ

そして、、効果の程ですが、私も旦那も今シーズンは風邪ひきません。
そんでもって、S猫の部屋にはクルミが住み着いていて当然おトイレなんかもあるんですけど、、臭いが軽減されています
脱臭もある程度期待できるみたいね

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

イオニック主婦誕生 ~インフルエンザと花粉予防 空気清浄機はコレ ~

image3.jpg
 皆様~、おこんばんは~。お久しぶりーふ  噂話の時間P.M.9は、まだ宵の口 こひめネエさんがショッピング情報をお届けします 

毎年この乾燥した時期になると、インフルエンザ流行と花粉症の話題がTVや雑誌をにぎわすわね。
我が家は、S猫旦那が花粉症。
でもって、アタクシ達6ニャンズは揃いも揃って、カリシウィルスのキャリアなの。
まず、このカリシ、、ヘルペスウィルスみたいに体内に潜んでいて、、この寒くて乾燥した時期を見計らって暴れ始める。。
こひめには、口内炎の悪化を促し、扇里は、左目がウルウルとしてくる。
その他は、目やに、クシャミ、鼻水などなど。おうじろうのクシャミは特大で鼻水も驚異的よ
で、毎年のごとく誰かがクシャミを仕出すとそれを引き金に全員が体調を崩す。。といすパターンが繰り返されているのよ。
そこで、S猫は空気清浄機の導入を検討し始めたのよ。
選定の条件は、
1. ランニングコストが低い事。電気代と消耗品などなど。
2. 効果が期待できること。
3. 本体価格もお手ごろであること。

で、、、まず選んだのがコレ。
空気清浄機
イオニックターボ プロ

この機器は、微量のオゾンがでるので気になる方はよくよくご検討してにゃ。
電気代も安いので、一日中付けっぱなし。。
フィルターの交換は不要。。ていうか。。フィルター自体存在しない。
花粉、黒かび、ウィルスなどの無害化に効果あり。。
手入れも簡単。。
今年は、風邪引き大将のおうじろうも殆ど発症しないの。。
音や振動もないし、、いいかもね~
お勧めです~~~。

テーマ : からだにいいもの
ジャンル : ヘルス・ダイエット

脱 ペーパードライバー ~ドキドキ マイカー教習~ その6  おしまい

image.jpg
 皆様こんばんは~、もう連夜のごとく噂話、、P.M.9はまだ宵の口ね。情報屋の扇里よ  
今夜は、S猫のペーパードライバー教習最終日のご報告。

教習4日目この日の午前中、通院でのプラセンタ皮下注射のため単身病院まで走行し、自宅とは逆サイドに曲がるパターンの車庫入れもなんとか成功
しかし。。検診の時間になっても運転による緊張がほぐれずに通常+25の高血圧状態
馴れるまで、血圧測定がある日は自転車が良いんじゃにゃい?、、お薬出されちゃ困るもの。。
それてもなんでも、無事に帰宅して、教習予約時刻に駐車場へ。

前日の予告どおり、今日は幹線道路の走行。
国道づくし、、16号⇒122号⇒298号⇒4号。。
流れにのった走行と適切な車線変更の方法をご指導頂きます。
速度も60キロで、トラックもブイブイと走ってる道路です。住宅街の生活道路は全く違う迫力があります。
少々ヒビリながらの走行でしたが、やはり、サポーターの先生がシッカリとハンドルを支えてくれます。
刻々と変わる状況なので、すべてが瞬時の判断だわね~、これはチト経験が必要よ、、S猫頑張れ。

途中、少し膨らんできた自転車にビビッた拍子に何故かウォッシャー液がビュビュッえーっなんでぇ~~
こんな緊迫した場面なのに、笑神が後輪。。じゃなくて、降臨。。S猫のパワーを感じるわね。
この変なピンチも笑いをかみ殺したサポーターさんが、ワイパー操作で救ってくれます。明日からは、自分でワイパるのよっ!

サポーターさんに御指導いただいた4日間、、解説図も8枚になりました。大切な解説書です。
そして、暫くは17年ぶりの中年若葉さんをつけて走行予定。。まあ、、ヤングの初心者も同じマークですけど。。四葉クローバーマークとかあったらいいのに。

解説図

迷いに迷って決心し、申し込んだ4日間のマイカー教習。。
受けてよかったね、S猫。。

ペーパードライバーを脱出したい人はもとより、ベテランドライバーの方でも何故か上手く行かずに同じ場所を
コツっとぶつけたりしている人は、相談してみる価値 大 です。

S猫のペーパードライバー脱出教習情報は、これで終わりなにょ。

いつもの道路のいつもの朝、遅くて妙な動きの車を見つけても、後ろからあおったりせず、速やかに追越してあげてね。それが、上級者の余裕よね。

Pドラ脱出ドライバーは、貴方のすぐ前をドキドキしながら走っているハズにゃの。。

明日からは単身運転する日々の「Pドラ脱出組 あるある」シリーズでまたお会いしちゃうかも。。

では、安全運転で行ってらっしゃ~い

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

脱 ペーパードライバー ~ドキドキ 出張マイカー教習~ その5

image.jpg
あら、おほほ。噂話の時間P.M.9は、まだ宵の口。連日の登場の旬情報担当は、ワタクシ 扇里よ

今夜も、マイカー教習3日目をご報告するわ。

教習3日目、午前中に銀行に行く用事が出来たS猫は、早々に先生に御願いしてみた。
もちろん快くOKを頂き、いざ主要駅前の銀行にGO!
ゴミゴミとした銀行のパーキングでの駐車。チケットを使用しての出庫などすべてが生活に密着した、生きた教習。その後、駅前に点在するコインパーキングへの駐車練習。
コインパーキングは、遮蔽板がある都合上、きちんとした場所に後輪を誘導しなければいけないし通路の幅も狭いなど条件の悪い場所が多いのも特徴です。
コツをしっかりと教えていただき、その後は駅ロータリーを回りながら線路の反対側のショッピングセンターに移動。
階上の駐車エリアを使用しての、バックでの出庫。狭所での車の動かし方などは本当に為になります。
駐車は狭い場所で車の向きを90゜度以上曲げたり、微調整が必要だったり、車同士のトラブルも多い場所です。
ゆっくりでも確実に出し入れできる方法を教えて頂くことは、大変重要です。
その後は、駅前ロータリーで縦列駐車、、車校ではアレコレと忙しいハンドル操作の挙句、曲がってるだのなんだのとナカナカ上手に出来なかったのに、、、これも、チョイトしたコツと図解説明でアレま~、キレイに路肩に寄ります。スゴ~~い
3日目も繊細かつ的確なご指導を頂き、いよいよ明日は最終日。
大きな道路を走りますよ~~との先生の言葉に、、、ワオッ と気持ちのアクセルMAXに踏み込んだS猫、、血圧上がってないかしら??

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

脱ペーパードライバー ~ドキドキ マイカー教習~ その4

image.jpg
皆様~~、こんばんは。旬情報担当の扇里よ。噂話の時間 P.M.9 まだ宵の口よね

今夜は、S猫のマイカー教習2日目のお話。
初日の教習が終わった時にS猫は、この教習を受けてヨカッタと思ったらしいわ。
そして、今度はペーパードライバーに戻らないように毎日運転することも決意したの。
あしたは、ハローワークの辺りに行きたいから、先生に相談してみよう。。。なとど思いながらね。

そして迎えた2日目、約束の時刻より早めに駐車場に来て車庫いれの練習。
アレレ  あわわっ
なかなか、入らず苦闘のさなか、先生登場。ジタバタする私をしばし眺めながら、ちょこっとアドバイスをくれました。。。落ち着いて、、なんとか元の場所に収まりました。
この日は、自宅周囲を走り、まだ空いている時刻のファッションセンターで、いろいろなパターンの車庫入れと微妙な位置の修正、、幅よせといわれるものですが、、これにもプロの極意が。。フムフムなるほど。。いつもの図解説明もあり、本当に判り易い。
そして、教習は3日目へと続くのですが、、3日目は16日の予約なので2日間空いちゃうんだよな~~と思ったS猫は、この日の午後に単身でハンドルを握り、近所を運転したのでした。
そして、また車庫入れ。。。今度は成功。幅よせ方法を習ったもんね。
翌日の土曜日も日曜日も、、近所の僅かな距離をひとりで走行
僅かといっても、、車だからよ、、自転車や歩きではナカナカの距離なんです~
ワクワクしながら、16日の教習を待つのでした。
S猫、、ヤルじゃにゃいの!これで、私たちの病院にいく時も車が使えるわねっ。あ~~、ヨカッタわ。


テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

脱ペーパードライバー ~ドキドキ マイカー教習~ その3

image.jpg
こんばんは~、噂話の時間 P.M.9 まだ宵の口ね。旬情報担当の扇里よ
今晩は、S猫怒涛のペーパードライバー脱出教習初日のお話ね。

教習の予約が決まると、ウィンクリエートさんから担当のサポーターさんのお名前と携帯番号がメール通知されます。
予約時刻より早く、サポーターのA先生が到着されました。一緒に駐車場へ。
三つ揃いをピシッと着こなし、姿勢も良く、優しい物腰のサポーターさんで、、ホッとするS猫。
補助ブレーキを手早く確実に装着して。。

補助ブレーキ

初日のご挨拶とご説明を頂きました。
まず、運転席にある機能の説明。。
キー操作とエンジンの始動の方法、、ライトや、方向指示器、ワイパー等等。。
マイカーなのですが、、運転操作した事ない私より先生の方が知っているというこの現実。。
また、免許保持者なら当然知っているべきものが解らない。。でも、ご安心下さい。
丁寧にきちんと教えてくれます。
そして、運転席に座り発車の準備します。座席の位置、バックミラーやサイドミラーの角度調節。
そして、まず、車庫入れの練習。なにしろ、出かけて車庫に入れられないのは悲惨なので、、これは大事中の大事。
S猫家は、自宅敷地内ではなく近所の平地集合駐車場なので、まずそこに必ず入れられる車庫入れの練習。
これがとても、解りやすい説明で、、先生の丁寧な図解説明もあって短時間に感動的に成功するんです。

何回か繰り返し車庫入れを練習した後、、いよいよ、、公道へ。
右折して国道4号線に入った時は、大興奮でした。もう、私はペーパードライバーじゃないもんねっ!

ハンドルの感覚は、隣の先生が補助ブレーキとともに支えてくれます。
百戦錬磨のスゴ腕サポーターです、、ハンドルを切る量や切り始めるタイミング等運転者が判断しなければいけないことも的確に瞬時に判断して文字通り、サポートしてくれます。
ヤッパリ、、プロです。凄いです。
もう、ヤバイくらいのテンションを抑えつつ、努めて冷静に運転した。。ツモリ。。でもやっぱり大興奮と大緊張。。

1時間ほど、走行して駐車場に戻ってきました。

1日目で、走れたことの喜び。

先生ありがと~~~! 感謝、感謝。

そして、さらなるドキドキ・ワクワクを秘めて、教習は続くのであった。

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

脱ペーパードライバー ~ドキドキ マイカー教習~  その2

image.jpg
皆様~、こんばんは。噂話の時間 P.M.9 まだ宵の口ね。旬アイテムや情報担当の扇里よ
今夜は、S猫がペーパードライバー返上にあたり、何故、出張マイカー教習を選んだのかをお話するわ。
何故S猫がペーパードライバーになってしまったのか、そして何故ペーパードライバーを克服したかった理由については、脱ペーパードライバー ~ドキドキマイカー教習~ その1を読んでくださいね。
S猫の運転暦は、1995年5月に34歳で免許を取得依頼、2~3回程度。
堂々のペーパードライバー暦17年。
取得してから1回も運転していないという人もいてこれは、正真正銘無垢のペーパードライバー。
同じ年月ブランクがあっても、取得後に1年以上それこそ毎日運転していた人とは殆ど別の扱いです。
でも、免許は持っている。。しかもゴールド!!
まず、ペーパードライバー脱出にあたり、どの方法で脱出するかを予想検討しました。

1.旦那に隣に乗ってもらって、コーチを受ける
 メリット  旦那を上手く煽てて、その気にさせればお金がかからない。
 デメリット 旦那は、運転できても教えのプロではないので「カン」や「経験」でしか語れない。これでは、短期間に公道にでることはできないし、安全性を保つ練習ができないばかりか、カナリの確率で、口げんかになる。

2.教習所に入所してペーパー教習を受ける。
 メリット  最初にコース内を走るので、ブレーキやアクセルの感覚、ハンドルを切るタイミングや分量が思い出しながら出来て良い。
 デメリット 車は教習所のセダン等でマイカーとは異なる車幅感覚だし、路上教習もコースも自宅付近をとは限らないので生活に密着したアドバイスが得にくい。入所料金等をとる車校もあるので、教習予算もかさみがちとなる。

3.出張マイカー教習を受ける。
 メリット  きちんと予約すれば、自分の都合とペースにあわせて、いつも使う車でいつも使う道の教習を受ける事ができる。簡易補助ブレーキを装着してサポーターが指示をしてくれるので安心して教習に専念できる。
 デメリット 2.と殆どかわらないが、お金がかかる。

どの方法にするかをS猫は2~3ヶ月かけて検討し、3.の出張マイカー教習に決めた。

ヤハリ教習所より効率よく経済的に習えると思ったからだ。
そして、関東を出張圏内にしているスクール2~3社の中から元祖のウィンクリエートさんを選び申し込んだのは、12月も半ばを過ぎた頃だった。

どのくらい教習すれば良いかは判らなかったが、とりあえず120分を4日間 59800円(税込)を選択してみた。急で無ければ、後からの変更も充分可能とのことだったので。。。

予約は、1月12日、13日、16日、各日 10時から12時 17日は、13時半から3時半。

交通安全祈願をキッチリと済ませ、ワクワク ドキドキの マイカー教習が始まるのだった。。


テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

キャットフードジプシー継続中   ~品質とコストの狭間~

画像 063
こんばんは~、噂話の時間 P.M.9 まだ宵の口だね。キャットグッズ担当のみことだよ

今夜は、S猫の一番の悩みの種、僕たちのゴハンの話。
僕たち6ニャンずは室内でのんびりマイペースで毎日を送っている、いわるゆ「室内飼い」と呼ばれる猫ズだ。
お外に出ないから、交通事故にあったり、心無い人間達に虐待されたりという危険が無い代わりにチョイトばかし運動不足になるんだにゃ。まあ、緊張感なるものも不足しがちだ。。
尿路や子宮の病気予防と、無謀な繁殖を防止するために虚勢・避妊もするから代謝が鈍りそれも肥満の一因となる。
健康を維持しなが日々を楽しく過ごすには、フード選びがかなり重要となる。
でも、これがナカナカ大変。なにしろ6ニャンズのフード消費量は、月に8キログラム。
以下が選定条件となる。

1.尿路への配慮があること。ストラバイトとシュウ酸の両方とも。(シニアステージのもの)
2.カロリーは、100グラム/330CAL以下
3.毛玉排泄のサポート機能があること
4.開封後2週間以内で食べきれる容量であること。。。3~4キロ袋ぐらい
5.粒の形状がなだらかなこと。  口内炎の仔がちょっと痛がるので。
6.金に糸目は付けたくないが、家計は厳しいので1キロ/1000円以下のもの。
7.贅沢でなくてよいがニャンズが好む風味のもの。

以前は、ロイカナの10キロ袋のインドアやらライトやらだけど、、開封すると劣化が進むだろ、、
開封したおせんべいやビスケットを1ヶ月後に食べたらどうだい??心ある人なら解ってくれるよね?

で、去年の11月から

朝ゴハン
sdpclnew.jpg
サイエンスダイエットPRO ライト 3キロ×2袋

夜ゴハン
4902162062840.jpg
JPスタイルゴールド 7歳以上
というメニューになっている。
夜ゴハンのJPスタイルは、国産が売りで、美味しい。
小分け袋なので毎回開けたて、、なんせ5にゃんで20gずつだから100gの内袋は1回でなくなるのさ。
おっとっと仲間の「扇里」は、去年の夏にシュウ酸系の結石が出で、膀胱炎になった。
その関係で掛かりつけドクターからサイエンスのCDを勧められてそれを食べている。あまり美味しくないと嘆いていたので早く回復して僕たちと同じものを食べれるといいにゃ。
このブログを読んだ人。。
他にも条件にあてはまるというフードがあったら紹介してほしいにゃ。
待ってるよ~~。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

脱ペーパードライバー ~ ドキドキ出張マイカー教習 ~ その1

image.jpg
あら、こんにちは。噂話の時間 P.M.9 まだ宵の口ね。旬ニュース担当の扇里よ

1月5日 成田山 初詣でも紹介したけど、
s猫の今年の目標は、脱ペーパードライバーらしいわ。
教習は、前半が終了したばかり、イロイロな情報は全部の教習が終了してからご報告するわね。
今日は、S猫が何故ペーパードライバーになってしまったのか。。また、どうしそこから脱出しようと思うのか。ということからご報告しますね。
S猫が免許を取ったのは、生まれて育った東京都港区から埼玉県川口市に引越しした直後の1995年のこと。
埼玉県に住むには、車が必要と思い込んで意気込み荒く30歳過ぎて教習所通いしたみたい。
まあ、感じの悪い教官もいて、何でこんなに高飛車なの?と不快な奴も多かったらいしわ。
ところがこの免許、、「絶対に必要」ではなかった。。
何故って??日常生活に不自由がなく、都内に通勤するので遊びで乗るような時間も無かったから。。
要は、必要のない免許はペーパードライバーの始まりなのよ。
取ったら、絶対に乗らないと確実に乗れなくなってしまうの。

S猫の出身地、東京都港区の当時の駐車場料金相場は、月で5万円~7万円。
車の維持費は、10万円を超えることもあるので仕事で使用する以外は、カナリ高価な趣味でした。
バスも鉄道もひっきりなし、タクシーは流しているしワンメータで行ける山手線の駅も沢山あって。。
要は、維持費でタクシー乗り倒せるという環境だったので免許は不要だった。
便利すぎたゆえに、どんな近くでも車でいくような習慣は、子供の頃からなかったのね。

それが、今から10年前、同じ埼玉県でも、東部地区に越してからはチョット事情が違ってきました。
JR沿線と私鉄沿線では、街の開け方に大きな違いがあったからです。
仕事を止めて、自分のために使える時間が増え、車通勤だった旦那が都内へ電車通勤となり、、
シメシメ<、、マイカーが空いてるではないか、、と好条件が重なり今回の教習となったワケです。
むふふ。
で、実際の教習の状況は、また後日報告しますにゃ。

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

Rockn' E '92 へタイムトラベル ~ジュエルな過去からの手紙~

画像 048
やあ、みんなこんばにゃ。永ちゃん担当の大伍だよ。噂話の時間 P.M.9 。まだ宵の口だね
今日は、S猫の思いで話をひとつ。
つい3日ほど前、S猫の部屋で篭っていクルミがオイラにそっと耳打ちしてきた。
画像 024
「S猫がこの前から、凄い勢いで探し物をしてるのよ、いったい何を探してるのかしら?」って、、
オイラはピン!と来てクルミに教えてやったんだ。
「S猫は、1992年9月26日の思い出をさがしてるんだよ。」ってね。
1992年のその日、S猫は新中野駅近くの「東京ナイト」というバーに来ていた。
小さなステージがあるその店はDIAMOND MOONに移行されるまで、永ちゃんによって経営された、永ちゃんファンが集う店だった。
東京ナイトについては、1990年のR&R Armyツアーのビデオ、LD、DVDに当時のボーナス映像が残ってるにゃ。
この、映像は永ちゃん大好き男だちのキレイな涙が良くてにゃー。。何回も見ちゃうよ。
ともかく、当選したS猫はファンでごった返す店内でもう心臓がはちきれんばかりに緊張していた。
1992年にあった、Rockn'Eライブは、事前に抽選があり、当選者のみが参加することが出来た5曲、30分ほどのライブと記憶している。
当選者には、顔写真入りのIDカードが発送されてきたのでそれを提示してドリンクが2杯つきの2000円チケットを購入した。男女両側に分かれた一部ひな壇状のスタンディングスペースがつくられ、ステージはすぐそこだった。
くしもこの日はS猫の誕生日、人生最高のスーパーバースデーになった。
永ちゃんがすぐそこで唄っていた。
ロッキンe
セトリはアルバム DON'T WANNA STOP から5曲ほど。フェンスごしのFICTIONやBITCHや優しさの跡等があったらしい。シブイ選曲だよね。

S猫はこの日の映像がDMでリクエストできるのを去年知った。

ガチャポーチと限定トートが欲しいので、近々に、赤坂DMに行こうと思い立ちオフィシャルHPを閲覧していたら、偶然Rockn'Eライブのポストカードに出会った。
キラキラした過去からの手紙をS猫は受け取ったんだにゃ。
それで、あの夜に入場した写真入りIDカードを一生懸命探していたらしい。

永ちゃんのファンになってよかったにゃ、S猫。
バブルの頃にタイムスリップ、、13歳ならぬ 「2*歳のハローワーク」だにゃ。

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

貴方の近くにもある?儲けない店 ~デカデカバームの切り落とし~

image_20111228190313.jpg
いや~、こんばんにゃ。噂話の時間 P.M.9 まだ宵の口だね。。
今夜は、今S猫がハマリにハマッてるアウトロースイーツ。
皆さんの近所にもあるんじゃないかな?表通りから少し入り込んだ露地で家族でやっている素朴に美味しいパン屋さんとか洋菓子屋さん。
S猫の近所にあるのは、兄弟で作っている「手作り 長崎カステラ、バームクーヘン」のお店。。といっても殆どの面積は工房で店構えもパッとしない。
赤いのぼりは、目立ってるんだけどにゃ。
で、何曜日かも不定期だけど「そこにバームクーヘンの切り落とし」がある。
玉子タップリ、シットリでとにかく美味しいこのバームクーヘン。
バーム
何~UFO~?と思った人。形状判断は正しいです。
長焼きした本格的なバームクーヘンの両端で、直径20センチ高さは15センチあります。
端ならではの凝縮された旨みがあります。
1袋300円の幸福。
ゲットできた日は、シアワセなS猫らしいにょ。

テーマ : おすすめスイーツ♪
ジャンル : グルメ

自称「濃いファン」の独り言 ~永ちゃんがくれるもの~

画像 048
やあ、こんばんは。永ちゃん担当の大伍だよ。噂話の時間 P.M.9 まだ宵の口だね
正月も半ばにきて、日常が戻っているにゃ。僕らは年中正月みたいなもんだけどにゃ。
今日は、「濃いファン」の話。
S猫は、永ちゃんのヴォーカルやメロディが大好きで毎日のように聴いている。
なんだか騒がしくて警戒アンテナを刺激する音で、僕らはイマイチ嬉しくないんだけどにゃ。
部屋の一部も、このとおり

矢沢
アイテムが飾りたいばかりにこのラックを組み立てたらしい。
特に「AERA}の知的スマイルは絶品だそうで、「完全にワタシを見ている~っ!」と有り難がる事この上ないにゃ。
グッズや唄やライブが好きなS猫だが、永ちゃんのMCは少し苦手なんだってさ。
ていうか、ライブで曲間に挟まってるMCはあまり記憶に残らないらしい。
もともと、トークの上手な人ではないので、決めたことをキッチリと話せるタイプでなくアッチコッチ迷走気味になりネタになり切ってないので当然オチも付きにくい。
それとは別に、尺がシッカリしているインタビューや対談は、かなり良い永ちゃん語録が聞けるので大好きみたいだ。
そんなS猫だが、昨年のツアーのMCで永ちゃんが言った「気持ちの濃いファン」という言葉は、スゴク印象に残ったそうだ。
「熱狂的」でもなく「昔から何十年も~」でもなく「信者」でもなく「濃いファン」
それって、具体的にどうゆうファン?と言われると困るけど。。
「濃いファン」には、「思い入れ」が感じられる気がする。
永ちゃんのどの部分かにでも強い拘りがあって、永ちゃんじゃなくちゃ満たせない物を持っているファン。。

S猫は、あと何回永ちゃんのライブに参加できるのかな?
参加する度に濃縮されていくような、切ない気持ちがチクリと痛いにゃ。
60歳を過ぎてから変わったのは、永ちゃんではなく「濃いファン」のファン濃度なのかもしれないにゃ。

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

カリッと青春は1粒で二度美味しい ~ ぐりこ・や の魅力 ~

image3.jpg
みなさんこんばんは~、噂話の時間 P.M.9 まだ宵の口情報 ショッピング担当のこひめネエさんよ

今日はね、S猫部屋のPCキーボードにあった根付(ストラップ)のお話。
ぐりこ・やの浜名湖SAのショップでゲットしたんですって。

ぐりこや
通販でも入手できるらしいわ。
ビスコのチャームが購入の決め手だったらしく、、S猫は企業物が結構好きらしいわ。
KFCのカーネルストラップとか、くいだおれとか、づぼらやとか、、イロイロ持ってたわ。

あっ、そうそう! カーネルサンダースといえば、白スーツがトレードマーク。

おととしの永ちゃんライブで誰かが言っていたそうよ。

「12月末に屋外で白スーツ着て目立ってるのは、カーネルサンダースかYAZAWAファン」なんだそうよ。

テーマ : かわいい雑貨♪
ジャンル : 趣味・実用

正月はHAPPY ニャンず ~シッターさんありがとう~

オールスターズ
みなさん、こんばんは。SAMAYOI家の肉球オールスターズだよ今夜は、S猫が盆暮れの帰省で留守のときにいつも僕たちの世話をしてくれるTママシッターさんのお話を感謝の気持ちを込めてオールスターズで報告します。

 扇里     Tママがシッターさんで来てくれるようになったのは何時ごろからかな?
 おうじろう  S猫の実母の鶴ちゃんが亡くなった平成19年頃だよ。それまでは鶴ちゃんが面倒みてくれてたもん。
 みこと    S猫もイロイロあったからね、Tママが居なかったら僕らはどうなっていたか。。
こひめ    そうよ、大伍なんてTママにミルクもらって大きくなったのよ
 おうじろう  BIGママだね。TママはS猫家の隣家のトリマーさんなんだよね。
 扇里     毎年、暮やゴールデンウィークとか盆とか旅行の季節になると、家族同然のハズのワンやニャンを動物愛護センターに連れて行く輩がいるらしいにゃ。ひどいにゃ。飼い主が持ち込むと即、殺処分にゃ。ワタシたちの仲間を殺さないで。。御願いだから。
 クルミ    ワタシは、捨てられたクチよ。。
 みこと    Tママが言ってたよ。シッターさんを頼むにしても、ホテルに預けるにしてもヤッパリ事前の意志疎通が大事だって。。いきなり預けるのは可哀想だって。
 大伍     そうだよね。可愛い我が子を全く知らないところにハイッて預けるって、、、少し違うよね。
 みこと    そういう風に考えると、トリマーさんてその子の性格とか癖とか体調とかが解って一番良いね。
 全員     ホンとだよね~~、オイラたちは、HAPPYニャンずだにゃ。

 S猫(初登場)オッホンところで~~、留守の間のあーたたちの行動については、下記のようにツブサに報告が来てますから~~。

シッター報告書

 全員    ぇ゛ーーーーーっ!  きゃおおおおっす!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ニャンコの難治性口内炎~症状軽減は乳酸菌

画像 063
こんちは! キャットグッズ担当の尊より、イチオシサプリ情報

我がSAMAYOI家には、難治性口内炎のニャンズがいる。慢性化していて、月例でステロイド注射をしている「こひめ」と注射まではいかないげと兆候のある「おうじろう」。
ステロイドは感受性が鈍るので、S猫はなんとか間隔を空けたいと思っているがナカナカ上手くいかないらしい。
ラクトフェリンや納豆菌サプリどれもイロイロ試した。で、行き着いたのがコレ。

img57587211.jpg
お口の健康にバイオデンタ

酷くなると難しいけど、体調不良時に出てくるような感じの状態ならば、よく効くの。
高価だけど、投薬というかサプリなんだけど、抱っこさせてくれる子ならばポンプ式なので比較的安易にあげられる。L-ロイテリ菌というらしく、人間の歯周病にも有効らしい。
でも、僕みたいな忍者猫にあげるのは無理よ。。つかまらないから。。
まあ、丈夫だから必要ないんだよ、僕は。

橋下徹 講演会の思い出 ~茶髪弁護士はルールブックマニア~

image.jpg
こんにちは。初登場ね。旬情報担当の扇里よ。ワタシ可愛い知性全開で報告するわね
今日はね、昨年大阪都構想を実現すべく知事から市長へと転進した橋下 徹さんのお話。
top_img.jpg

彼がまだ、「茶髪の弁護士」という触れ込みで法律バラエティTVに出演し始めた頃に、地元の青年会議所主催の講演会に呼ばれたときの事よ。
S猫は興味津々でその講演会に参加したんだって、、まったくミーハーの野次猫だわね。
その頃は、政界なんて全く考えていなかった橋下氏。
TVの裏話やら、子沢山ゆえのシモネタ等の柔らかい話が多かったらしいんだけど。
S猫は鮮明に覚えている事がある。
氏がなぜ弁護士を目指す事となったのかというきっかけの話。
彼の高校は、偏差値45くらいのどちらかといえばスポーツ校で、氏はラグビー部のキャプテンをしていたそうにゃ。
で、、徹底的にルールを把握して作戦をたて、チームを勝利に導いていったという頭脳武勇伝。
氏はハッキリと言っていた。
「ルールを熟知していると、自分にとって有利な事が多い。」
生徒手帳などを読み、学校の校則なども良く把握していたんだって。
というわけで、ルールマニアとなり、ルールを司る弁護士を目指し努力努力、また努力の日々だったそうにゃ。

きちんと知る姿勢を持つ事で、縛り付けるのではなく、解き放たれる為のヒントを掴める。
彼は、自信をもってそう語っていた。

力まず、自然体なその姿勢はとても好感が持てて、チャラチャラしたイメージなんか吹っ飛び、生真面目な純粋さが際立っていたそうにゃ。

心から頑張って欲しいにゃ。

お医者さんと禁煙しちゃった ~チャンピックス体験談~

画像 024
こんにちは~~。健康と美容担当のクルミです~~。
この前は、S猫の更年期障害対策について教えちゃいましたね。
今回は、禁煙  のお話。
S猫の喫煙暦は、30年近く、、律儀にも20歳過ぎから吸い始めて、、はじめはカッコつけだったわ、、桃井さんぽく気だるい感じでね。
でも、完全に止められなくなってた。1日に2~3箱は吸う年月が続き、「タバコを吸えない場所には行かない」みたいに、タバコを行動の主にするような毎日。これって、完全にニコチン中毒でタバコに支配されちゃってるのよね。
私たちニャンずも、冷蔵庫の上なんかで暖まってるとモクモク煙がきてさ~、ワタシ達は個体が小さい分受ける毒害が大きいのよ。寿命が縮むっていうの。正直、ひどい奴だわって思った。
何しろ、タバコ大好きだから自力でやめらるなんて全く自信ないらしく、当時通っていた内科医のポスターで決心してお医者さんと禁煙する方法で実行に移してくれたの。
製薬会社がプログラムを作って医者を募り、研修して新薬を売り込むっていう最近の傾向よね。
医者に行けっていうCMがやたら多くない??最近。

↓これが、飲み薬のチャンピックス。朝・夕1錠ずつ服用します。
禁煙くすり

ニコチン中毒と診断されると、健康保険が利くのよ、初診時に問診と呼吸や息のテストがあるんだって。
スタートキットがあるので、初めはそれが処方され服用から1週間目で禁煙開始。
以後、数週間飲み続けて禁煙するシステムなんだけど、、、結論から言うと、、S猫はスタートキットの段階で止められちゃった。
つまり、7月24日以降、タバコとは縁(煙?)が切れてる。
次の分の診察に行って続きの薬もらったけど、飲まずにそのまま残ってるみたいね。
この薬、ニコチンパッチ等とは別の性質ですが、S猫の場合飲むと気分が悪くなるようで、、横になってしまう事もあったので、要は禁煙できれば良いハナシなので服用を止めました。
まあ、副作用は個人差があるので一概には語れまいが、仕事で車の運転する人は御休みとかにチャレンジした方が良いかな。
タバコも1箱 400円 タップリ税金を払っているのに世間の風当たりが冷たい鬼っ子扱い。
名画に欠かせなかったダンディな喫煙シーンは、もう忘却の彼方なんだにゃ~。

パワースポット 成田山 新勝寺で今年の無事を祈る

image2.jpg
グルメとショッピング担当のおうじろうだよ。
こひめネエさんと担当が被るけどレディファーストだからね、第一弾はあちらに譲ったよ。
帰省からUターンした、1月5日。。旦那が豪勢に休暇をとっていたので、S猫夫婦は初詣に出かけて行ったにゃ。
遅い起床で出かけたのも午後12時半。ナビの導くままに、いにしえの参拝道である山道、、松崎街道を抜けて
で到着したのが、、近頃ではパワースポットとして話題の成田山 新勝寺 真言宗智山派の大本山にゃ。
新勝寺建物
名物の参道めぐりには、反対側になる駐車場だったけど、やっぱり凄い規模。
重要文化財もあり、、このお寺の底知れない力強さにはビックりしてたにゃ。

海老やさん
参道から少しそれた「海老屋」さんでかなり遅い昼食の海老丼を頂きました。
大ぶりてアジのある器がグッド!!御飯も程よく固めで美味しいのなんの。
旦那は、うなぎを注文。これまた美味しかったようです。
参道のお店は、三元日でも午後6時~7時で閉店してしまうので、混雑をさけて午後に参拝するのであれば、閉店時間に注意した方がいいにゃ。

おみやげ

定番土産ともいえるなごみの米屋さんの栗むし羊羹とぴーなつ最中。
そして、初詣には欠かせない勝ち守りとお陰守り。
勝ち守りは、上代500円ですがそのうち100円は、昨年被災した陸前高田市への義捐金に充てらるとの事にゃ。
お陰守りは、不動明王が身代わりになり災難より救って頂くこれまた強力ボディガード守り。
S猫のダイナマイトボディを守るからには、強力なものでないとにゃ。
ピンクとグリーンのだるまさんは、S猫が一目ぼれ。
思わずオイラも転がして遊びたくなる可愛さ。七転八起の精神にゃ。

そして、お目当ての「メインパワースポット雄滝」と夕映えの塔。
たき

滝水はなかったけど、合掌する親子連れがいたりと参拝者の心をしっかりと支えている。

無宗教論者で、ものぐさのS猫が初詣にここを選んだのにはチョィとワケがある。
それは、関東では成田山が一番「交通安全」にご利益があると聞いたから。
国際空港があるのも頷けるにゃ。

S猫は、今年20年近くにおよんだ ペーパードライバーに別れを告げるべく今月から教習を始める。
その模様は、、、多分、、扇里が報告するにゃ。

交通安全は、万人の願いにゃ。

満腹! 満足! 富士山パワーを浴びるスポット 富士川SA

image3.jpg
グルメ担当のこひめネエさんよ。まあ、年末年始はやっぱりグルメ繁忙期よね
S猫家は、毎年お盆と正月にS旦那の故郷「愛知県岡崎市」に帰省するにょよ。
まあ、その間アタシたちの面倒はシッターさんが見てくれるんだけとそれについては「みこと」がレポートするっていってたわ。
アタクシからは、心もお腹も満腹シアワセな富士川SAのレポートよ。
まず、ここは、富士川 楽座という道の駅とSAがコラボした車の御休処なの。
楽座にある 駿河路というレストランからは、雄大な富士を感じながらお食事ができる。
S旦那は、しらすと桜海老というお正月らしい取り合わせにトロロという粘りがプラスされたお膳を美味しそうにほおばってました。そして、お料理に素晴らしいパワーをプラスしてくれるのがこの富士山の姿。
富士川を眼下に抱え、限りない蒼さと雄大さ。。古今東西のパワーが集結されている霊峰。
富士川

そして、お食事の後は満腹でも欠かせないデザートいでぼくさんのクレープとソフトクリーム。
この時期は、いちごがあるのでやっぱクレープなんだって、、夏はソフトクリームで決まりだって。
昨年12月から海老名にも出店されているみたいだけど、ここで食べるのがハマるらしいよ。
そしてそして、必ず購入するおみやげがたこまんさんの大砂丘なのよ。今年は、カステラをラスクにした「凧たこあがれ」というのもゲットしてきたけどこっちはイマイチだったみたいね。
大砂丘は、どこにでもあるブッセ菓子の類にみえるんだけどチーズの塩気具合がS猫好みらしいわよ。
で、いつも来るたびにS猫が言っている事、
それは、美男美女が焼く焼きたてバームクーヘン屋台の存在。うっとりするほど美形だそうです。
そんな、目のほようもできるSAですが
自分ちのおみやげが多くて、、こんなに食べてゴロゴロ寝て、、はみ出したお腹は迫力の稜線を描くMT.FUJI。
富士山パワーって、、肥満パワーなの??と突っ込まずにはいられないわね。

40周年への期待と妄想の初詣

画像 048
やあ、こんばんは。永ちゃん担当の大伍だよ
新年、明けましておめでとう。今年は、復興元年。。力強く、穏やかであれ。。
新年第一弾は、僕からいくよ~。
毎年恒例の帰省からuターンしてきたS猫は、1月3日に帰宅するなりPCオン。
バーチャルD.M.のBARに直行した。
今年は、スカもスカ。。バーテンに2度もまるっきり同じにあしらわれて、、がっくりしてた。
で、今年はBOSSの「新年のあいさつ」の映像配信も無かったようで。。
S猫の落ち込みようといったら半端なかったな~~。
「こういうのつて、変な想像をしてしまうけど。。MCであの大騒ぎだから。。撮っているけど。。また誤解を生む内容だからあえて配信しないのかしら」等と思案しきりだった。

青会員と赤会員の両方とも会員のS猫には、2枚全く同じの年賀状がきていた。

image_20120108003411.jpg

帰宅した日に民放送で、R&Rドームを主題材にした永ちゃんの映像が流れたらしい。
その情報は、いつもS猫が頼りにしている大好きなファンサイト情報で知ったらしい。。
「こういうのって、、オフィシャルのメディアINFOでは報じてくれないの?」とこれまたご立腹の様子。
でもS猫は言ってた。「映像は、DVDで何回も見てるから別にいいのよ。」
S猫は、未だに残っているBOSSやBOSSファンへの偏見を憂いているんだけど。。Yクラブさんとは、また違った見方なんだ。
「BOSSがどんなに素晴らしいアーチストなのかを取り上げてくれる一般のテレビ番組を増やしてもらいたいわ。」と事あるごとに言っている。
「永ちゃんて、、こんな立ち位置の人なんだ」という事を全く興味の無い人にまで、情報として届くような手段を積極的にとってくれれば良いのに。。って。
決して安売りではなく、今回のようなPR価値のある映像の紹介は、本当に本当に凄いBOSSの一部分付きまとって離れないような不可思議なアンダーグランド部分を簡潔に払拭してくれるんだとS猫は熱弁を奮っていた。

S猫は、昨年末のライブで何かひとつスゴク感動した事があったらしく、こんな事ポツリと言っていた。

「カッコ良いって、決して余裕シャクシャクな事じゃないんだね。目イッパイでギリギリの場面での真摯さ。」
「YAZAWAを論ずるのではなく、感じるファンになりたい。。」って。

気持ちは判るけど、それは難しいよ、S猫。

永ちゃんと感性の波動が合わないと、、何も受け取ることができないんだから。
残酷なことに感性って一番、老い易いんだから。

武道館ファイナル くたびれ儲けのMC解釈

画像 048
本日二度目、、永ちゃん担当の大伍だよ
2011年のツアー最終日の永ちゃんのMCがもとでBOSS引退説やらキャロルの復活やらが話題になってたみたいでシーズンオフに突入しても関連ブログが熱かった。
S猫は、最終日に参戦していたのでイロイロと感じたようだけど、2つの説とも軽く否定してたにゃ。
まあ、引退は予想不可能として、、、
話題のMCは長くて、ダラダラ聞いていたS猫も永ちゃんの言い回しがキャロルにかなり拘るような内容だったので思わず隣のライブパートナーの袖をグイっと引っ張っちゃったらしい。「復活すんのかな??」って。
でも、チョット考えてみると、、オリジナルメンバーでの復活は難しそうだにゃ。
Yクラブも以前からキッパリと否定してるし。。
もう少し以前は、もっと柔らかい感じの否定だったんだけどね。
ジョニーさんも病み上がりの身体で、復興ライブの活動をしている様子。
ライブパートナーさんも「じいさんのキャロルは見たくない。」とのご意見だったらしい。
一口にファンと言っても、好きスタイルは様々で100人ファンがいれば100通りの永ちゃんがいる。
90年代にファンになったS猫は、ここ数年のライブセットリストが偏り気味なのが不満らしい。
あんまり、、最近のばかりでも、初期の頃のばかりでも、、悲しいらしい。
バランスよく御願いしますよ。。矢沢さん。
ともあれ、40周年を迎える2012年の永チャンはどんな祭りをぶち上げてくれるのかワクワクしている様子でさ。
S猫の期待も膨らみに膨らんじゃって。。ついでじゃないけど。。身体もメチャクチャ膨らんじゃって。。
減量しないとライブに着ていく服がなくなるよと、忠告しるんだけどにゃ。

バーチャルD.M.に初詣するらしい

画像 048
どうも~、永ちゃん担当の大伍です。よ・ろ・し・く
今年もあとわずか、来年こそは良い年であってほしいよね。
東京公演が終わったこの時期、、毎年ヌケガラと化している中高年なS猫。。
寂しくて仕方ないらしいよ。
まあ、武道館期間中は夕御飯忘れられたりと結構迷惑だから、僕らはホッとしてるけど。
そんなS猫は、旦那の郷里へ帰省して戻ったばかりの新年に必ずお参りするところがある。
それは、Yクラブ運営のバーチャルダイヤモンドムーンのBAR。
バーテンの会話は、一本調子でイマイチらしいけど赤会員は、永ちゃんに遭遇する事があるらしい。
ただ、いくつかのパターンがあるらしく
1.映像量、会話量とも充分な 「矢沢大吉」
2.姿は見え、挨拶程度の   「矢沢中吉」
3.手しかみえなくて、「あっどうも」くらいの 「矢沢小吉」

どの永ちゃんにあたるかで、おみくじ宜しく新年を占っている。。。
3.は、不思議とぜんぜん嬉しくなくて「イラッ!」とくるらしい。
中高年なお年頃のS猫、複雑な心境なんだな。
まあ、殆どはバーテンと無機質な会話を3回繰り返して、ため息ついちゃってるけどね。
ちなみにS猫は見かけによらない「スーパー下戸」だけど、バーチャルバーでは
「ウォッカトニック」とか強い酒注文しまくって、「ロシアンウォッカはないの?」とレディバッカス気取りらしい。まあ、バーチャルなんだから思い切り自分喪失も良いのかもね。
プロフィール

SAMAYOI猫

Author:SAMAYOI猫
居住 埼玉県
性別 女性
好物 矢沢永吉さん にゃんこ 甘い物
私(SAMAYOI猫=S猫)の日々の出来事を噂話好きの我が家の6ニャンズが報告します。
カテゴリ欄のメンバー紹介で、個性バリバリの登場猫のキャラをチェックしてみてください。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

