スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思わず目を細める懐かしいレコード ~柔道一直線~

画像 035
こんばんは~、噂話の時間P.M.9はまだ宵の口、、今夜は管理人のS猫です

この地に引越ししてきてから10年以上になるのですが、、その時以来、開かれていないダンボールがあります。
モチロン引越しのサカイのダンボールままです
あまりにも湿気を吸っているようなので、先日思い切って開けてみたら子供の頃に夢中になって聴いたレコードが出てきました。
何回かに分けてご紹介しますね。

弟と一緒にテレビに釘付けになったこの実写ヒーロードラマ。。梶原一騎全盛のスポ根ですわ~。
柔道一直線1

桜木健一主演の柔道一直線

弟と一緒になって毛布や布団にくるまっては地獄車の特訓をやってました。
さすがにライバル柔道家の近藤正臣の足ピアノは真似出来なかったけど。。
このドラマは週休二日制なんて無かった時代の日曜夜7時台にオンエアされていました。
御子様向けとはいえ、明日からまた一週間が始まるんだな~といういささか憂鬱な時間帯にも関わらず、、この強引かつ濃いストーリーがスゴク支持されていました。
柔道一直線2

♪柔の道に命を賭けた 男の意地が火と燃える
 寄るな 触るな 弾けて 飛ぶさ ♪

環境や健康被害等、、高度成長の名のもとに色々な物を犠牲したこの時代、、でも真っ直ぐにがむしゃらに働き、学ぶ事に美徳を感じるパワーがあったのもこの時代。

今、私たちは何か放棄してあきらめてしまった気がしてならない。
このドラマの主題歌を聴くと何故だか、力が湧いて来る。
スポンサーサイト

消えそうに 咲きそうに  ~ 愛しき人達に奉げたい ~

画像 035
 こんばんは、、噂話の時間P.M.9はまだ宵の口、、今夜は管理人のS猫です 

大震災の衝撃から1年、、、多くの御霊に心より哀悼の意を表します。

S猫家は小さな一戸建て、、庭はありませんが本当にニャンの額ほどのスペースがあります。
そのスペース、、、ガーデニング等に興味もなかったのでほったらかしの荒れ放題、、ノラニャンが特大のをしたり、、春先にはタンポポが大量に開花して綿毛が舞ったり、、空き家かと間違われる程立派な、セイタカアワダ草や裏手にはドクダミが密生するありさま。。
土は粘土とガレキが混ざったような土だったし。。引越したばかりに旦那が張った芝も根付かず、、枯れ草みたいになってましたっけ。。

そんなスペースが変化しはじめたのは、平成20年の事。。
前年の秋に、私と主人両方の母が相次いで他界したことがキッカケでした。
北東向きのそのスペースにバラを植えだした私。。
地植えは、ナニワイバラとピエールドロンサール、バフビューティ、パレート。。
コンテナは、、、凄い沢山なので、、開花したら紹介します。

植えてあるスペースは、土壌を改良し、歩くスペースは昨夏に、私が土木工事しました。
レンガとレンガ砕石で作ってみました。
ニャンズのメモリアルスペースも同時に作成。。
DSC_0226.jpg

そして、、この時期のお楽しみ、、今年も赤い新芽がふいてきました。
写真は、コンテナのアルフレッドシスレー、、、、赤にレモンイエローの絞りが入るデルパールの名花です。

新芽


いまにもハラリと落ちてしまいそうなバラの新芽、、でもこの息吹に、私は毎年力づけられます。
旅立っていった二人の母が「頑張りなさい」と励ましてくれているように思えるのです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

節目に向け整理整頓 ~2011 THE TIME OF E.YAZAWA 届く~

画像 048
こんばんにゃ。噂話の時間 P.M.9はまだまだ宵の口にゃ。

今夜は、久々に大伍の登場だよ。。もちろん話題は永ちゃんの事さ。

YCLUBに入っていると、この時期に必ず送られてくる冊子がある。イヤーズブックと呼ばれている「THE TIME OF E.YAZAWA」。。永ちゃんの活動記録やメッセージが織り込まれているもの。
小さいカレンダーも同封されているんだけど、、コイツは格好のお守り代わり。。
S猫は資格試験の時に必ず胸ポケットにしのばせる。。ご利益ありまっせ。

そんでもって、、、赤・青会員のS猫には、2冊届く。。
ポケカレは、赤・青でデザインが違うんだにゃ。
イヤーズブック

写真は、去年の方が好きだけど、、まあ雰囲気は今年っぽくてシンプルで良いということにしておく。

ところで4月2日から会員制度の変更があるらしいにゃ。
ぶっちゃけ、プラチナがなくなり現行の「メンバー」扱いの会員のみとなるらしい。

S猫が、赤・青2つ会員になっている理由の一つは継続特典のグッズが2種欲しいのと、これははもうガチに「ライブチケット」当選の確率を増やすため。
「今後は、1口にされる事をお勧めいたします」みたいな事が書かれていたけど。。2口のままにする予定にゃ。

そして無料で配信されたスマホ用のアプリも4/2で閉止。

節目を迎えた永ちゃんらしく、今年は 「要」「不要」を仕分けながら整理整頓に余念がないみたいだにゃ。

そう、、好きなだけじゃダメにゃ。ロックをビジネスとして高めて行く、、そういう事ができるBOSSだったから、こんなに長くS猫はライブに行く事ができた。

唄だけでも、ビジネスだけでもダメなんだ。。
両方ないと、ダメなんだ。

突き詰めて、努力して、そういう事に熱を失わないBOSSだったからこそ、今年も会いに行く事ができる。

40周年の詳細が早く知りたいニャ。いつ発表になるのかにゃ??

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

プロフィール

SAMAYOI猫

Author:SAMAYOI猫
居住 埼玉県
性別 女性
好物 矢沢永吉さん にゃんこ 甘い物
私(SAMAYOI猫=S猫)の日々の出来事を噂話好きの我が家の6ニャンズが報告します。
カテゴリ欄のメンバー紹介で、個性バリバリの登場猫のキャラをチェックしてみてください。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。