

橋下徹 講演会の思い出 ~茶髪弁護士はルールブックマニア~

image.jpg
こんにちは。初登場ね。旬情報担当の扇里よ。ワタシ可愛い知性全開で報告するわね
今日はね、昨年大阪都構想を実現すべく知事から市長へと転進した橋下 徹さんのお話。
top_img.jpg

彼がまだ、「茶髪の弁護士」という触れ込みで法律バラエティTVに出演し始めた頃に、地元の青年会議所主催の講演会に呼ばれたときの事よ。
S猫は興味津々でその講演会に参加したんだって、、まったくミーハーの野次猫だわね。
その頃は、政界なんて全く考えていなかった橋下氏。
TVの裏話やら、子沢山ゆえのシモネタ等の柔らかい話が多かったらしいんだけど。
S猫は鮮明に覚えている事がある。
氏がなぜ弁護士を目指す事となったのかというきっかけの話。
彼の高校は、偏差値45くらいのどちらかといえばスポーツ校で、氏はラグビー部のキャプテンをしていたそうにゃ。
で、、徹底的にルールを把握して作戦をたて、チームを勝利に導いていったという頭脳武勇伝。
氏はハッキリと言っていた。
「ルールを熟知していると、自分にとって有利な事が多い。」
生徒手帳などを読み、学校の校則なども良く把握していたんだって。
というわけで、ルールマニアとなり、ルールを司る弁護士を目指し努力努力、また努力の日々だったそうにゃ。

きちんと知る姿勢を持つ事で、縛り付けるのではなく、解き放たれる為のヒントを掴める。
彼は、自信をもってそう語っていた。

力まず、自然体なその姿勢はとても好感が持てて、チャラチャラしたイメージなんか吹っ飛び、生真面目な純粋さが際立っていたそうにゃ。

心から頑張って欲しいにゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAMAYOI猫

Author:SAMAYOI猫
居住 埼玉県
性別 女性
好物 矢沢永吉さん にゃんこ 甘い物
私(SAMAYOI猫=S猫)の日々の出来事を噂話好きの我が家の6ニャンズが報告します。
カテゴリ欄のメンバー紹介で、個性バリバリの登場猫のキャラをチェックしてみてください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

