スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お医者さんと禁煙しちゃった ~チャンピックス体験談~

画像 024
こんにちは~~。健康と美容担当のクルミです~~。
この前は、S猫の更年期障害対策について教えちゃいましたね。
今回は、禁煙  のお話。
S猫の喫煙暦は、30年近く、、律儀にも20歳過ぎから吸い始めて、、はじめはカッコつけだったわ、、桃井さんぽく気だるい感じでね。
でも、完全に止められなくなってた。1日に2~3箱は吸う年月が続き、「タバコを吸えない場所には行かない」みたいに、タバコを行動の主にするような毎日。これって、完全にニコチン中毒でタバコに支配されちゃってるのよね。
私たちニャンずも、冷蔵庫の上なんかで暖まってるとモクモク煙がきてさ~、ワタシ達は個体が小さい分受ける毒害が大きいのよ。寿命が縮むっていうの。正直、ひどい奴だわって思った。
何しろ、タバコ大好きだから自力でやめらるなんて全く自信ないらしく、当時通っていた内科医のポスターで決心してお医者さんと禁煙する方法で実行に移してくれたの。
製薬会社がプログラムを作って医者を募り、研修して新薬を売り込むっていう最近の傾向よね。
医者に行けっていうCMがやたら多くない??最近。

↓これが、飲み薬のチャンピックス。朝・夕1錠ずつ服用します。
禁煙くすり

ニコチン中毒と診断されると、健康保険が利くのよ、初診時に問診と呼吸や息のテストがあるんだって。
スタートキットがあるので、初めはそれが処方され服用から1週間目で禁煙開始。
以後、数週間飲み続けて禁煙するシステムなんだけど、、、結論から言うと、、S猫はスタートキットの段階で止められちゃった。
つまり、7月24日以降、タバコとは縁(煙?)が切れてる。
次の分の診察に行って続きの薬もらったけど、飲まずにそのまま残ってるみたいね。
この薬、ニコチンパッチ等とは別の性質ですが、S猫の場合飲むと気分が悪くなるようで、、横になってしまう事もあったので、要は禁煙できれば良いハナシなので服用を止めました。
まあ、副作用は個人差があるので一概には語れまいが、仕事で車の運転する人は御休みとかにチャレンジした方が良いかな。
タバコも1箱 400円 タップリ税金を払っているのに世間の風当たりが冷たい鬼っ子扱い。
名画に欠かせなかったダンディな喫煙シーンは、もう忘却の彼方なんだにゃ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAMAYOI猫

Author:SAMAYOI猫
居住 埼玉県
性別 女性
好物 矢沢永吉さん にゃんこ 甘い物
私(SAMAYOI猫=S猫)の日々の出来事を噂話好きの我が家の6ニャンズが報告します。
カテゴリ欄のメンバー紹介で、個性バリバリの登場猫のキャラをチェックしてみてください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。