スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想い出の香り 「純白の王冠」 ~フランクフルタークランツ~

image3.jpg
 こんばんは~、、グルメなこひめネエさんです。噂話の時間 P.M.9はまだ宵の口ね 

今夜は、S猫の大好物スイーツのお話。
S猫は、東京都港区の出身なんだけど母方の親戚が世田谷区方面に住んでいた関係でよく渋谷に出たんだって。
昔の渋谷はね、、東急文化会館で映画やプラネタリウムを見て買い物をし(とても良質な御品を売るお店が文化会館にはあったんですよ)東横のれん街で手土産を買うというのがパターンだったそうにゃ。
「3丁目の夕日」ほどは古くないげど、学生運動の末期で全学連が集団でジクザク行進をしていた光景は、かなり幼かったS猫もよく憶えているらしいにゃ。

S猫のお母さんのセレクト土産は、泉屋のクッキー舟和の芋ようかんとあんこ玉詰め合わせだったんだけど、、S猫は当時その斜向いに出店していたユーハイムが気になって仕方無かったんだって、、
実演販売のくるくる回して焼くバームクーヘンから漂う甘い香り、、女性スタッフさんの可愛い衣装、、大人になったらここのお菓子を沢山食べてやる。。と思ったそうよ。
で、、大人になり過ぎた某日、、
ユーハイム
フランクフルタークランツ「純白の王冠」 通販では入手できないし、店舗でも限定数販売です。
店舗にもよるけど、午前中でSOLD OUTにゃ。

口どけの良い上質なバタークリーム、、、変わらない品の良い甘さ。
イッパイに頬張ると、、あの日の甘い香りが蘇ります。
よそ行きの服とエナメルの靴、母に手を曳かれた東横のれん街の床は、ひんやりと冷たく滑りやすい薄黄のモザイク模様。
太い円柱に見え隠れしたあの日の母を追いかけ、追いかけて、、、。
人混みにまぎれ掴んだコートの裾は、頼りないほどに薄かった。

美味しい物には、ステキな想い出が宿ってるにゃ。
ほら、、目を閉じると忘れ得ぬ母の笑顔。温もりもそままに。



お菓子・パン作りの総合サイト
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAMAYOI猫

Author:SAMAYOI猫
居住 埼玉県
性別 女性
好物 矢沢永吉さん にゃんこ 甘い物
私(SAMAYOI猫=S猫)の日々の出来事を噂話好きの我が家の6ニャンズが報告します。
カテゴリ欄のメンバー紹介で、個性バリバリの登場猫のキャラをチェックしてみてください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。