スポンサーサイト


消えそうに 咲きそうに  ~ 愛しき人達に奉げたい ~

画像 035
 こんばんは、、噂話の時間P.M.9はまだ宵の口、、今夜は管理人のS猫です 

大震災の衝撃から1年、、、多くの御霊に心より哀悼の意を表します。

S猫家は小さな一戸建て、、庭はありませんが本当にニャンの額ほどのスペースがあります。
そのスペース、、、ガーデニング等に興味もなかったのでほったらかしの荒れ放題、、ノラニャンが特大のをしたり、、春先にはタンポポが大量に開花して綿毛が舞ったり、、空き家かと間違われる程立派な、セイタカアワダ草や裏手にはドクダミが密生するありさま。。
土は粘土とガレキが混ざったような土だったし。。引越したばかりに旦那が張った芝も根付かず、、枯れ草みたいになってましたっけ。。

そんなスペースが変化しはじめたのは、平成20年の事。。
前年の秋に、私と主人両方の母が相次いで他界したことがキッカケでした。
北東向きのそのスペースにバラを植えだした私。。
地植えは、ナニワイバラとピエールドロンサール、バフビューティ、パレート。。
コンテナは、、、凄い沢山なので、、開花したら紹介します。

植えてあるスペースは、土壌を改良し、歩くスペースは昨夏に、私が土木工事しました。
レンガとレンガ砕石で作ってみました。
ニャンズのメモリアルスペースも同時に作成。。
DSC_0226.jpg

そして、、この時期のお楽しみ、、今年も赤い新芽がふいてきました。
写真は、コンテナのアルフレッドシスレー、、、、赤にレモンイエローの絞りが入るデルパールの名花です。

新芽


いまにもハラリと落ちてしまいそうなバラの新芽、、でもこの息吹に、私は毎年力づけられます。
旅立っていった二人の母が「頑張りなさい」と励ましてくれているように思えるのです。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAMAYOI猫

Author:SAMAYOI猫
居住 埼玉県
性別 女性
好物 矢沢永吉さん にゃんこ 甘い物
私(SAMAYOI猫=S猫)の日々の出来事を噂話好きの我が家の6ニャンズが報告します。
カテゴリ欄のメンバー紹介で、個性バリバリの登場猫のキャラをチェックしてみてください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

