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51歳からの18キロ減量 ~スイミングの威力~ その5

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こんばんにゃ。噂話の時間P.M.9はまだ宵の口、今夜はワタクシ、、こひめ姉さんからのご報告よ

S猫家のある埼玉県、何でも昨日は記録的な大雪で25センチ~30センチ積もったらしく土曜のスイミングは断念。。
土曜日は、泳げる時間も長いからS猫は欠かさなかったんだけど。。自転車も徒歩も自動車もあれだけ積もれば危険よね。

今夜は、S猫の練習メニューのオハナシ

S猫が選択しているコースは、「成人オールフリー」で基本自分の好きなようにプールでの時間を過ごすのだけど、、もちろんリゾートのプールじゃないにょ。決まり事や、諸先輩方の動向なんかも見ながらすごすにょよ。

初日の失態に懲りたS猫は、まず水中歩行を主にして時間を過ごしてたの。。1時間くらい歩く。
だって、クロールなんか苦しくて続かないんだもの。。

後に気づいたんだけど、、歩行姿勢やバリエーションをネットで動画アップしてくださっている人がいるので参考にすると運動効果が違いがでるそうにゃ、

でも、体重が落ちるのを実感できるのはやはり ロングスイム。。正しいフォームで長時間泳ぐ事。

以下は、S猫の練習内容の変化

1.ブランクが長く、泳ぐのがしんどかったのて水中歩行メイン。1時間くらい。

2.2週間くらい歩きメインで過ごす。並行して、夜の空いている時間帯で平泳ぎで距離を伸ばしてみる。

3.昼間のフリー帯で平泳ぎロングするが、あきらかに「遅い泳ぎでコースを占領する迷惑な新参者」の扱い。。
 フリー時間のプールは、決まった空間(水間??)の中で沢山の会員さんと過ごす場所なので、あまりにも遅いと迷惑がら れるんにゃて。。

4.昼は、歩行と短距離のクロールと平泳ぎ。夜の空いている時間帯に平泳ぎのロングとクロールでロング水泳を練習。

5.1か月後~現在、ブランクが埋まりだし、クロールでのロングができるようになる。

6.上級者の方々にアドバイスを頂いたり、自分ひとりではできない少し負荷のかかった練習に参加できるようになる。
 真面目に通い、割と熱心に泳いでいると楽しく熱心にすごしている会員さんに声をかけて貰えたりします。
 もちろん、いろいろなスタンスで通っていらっしゃる方がいらっしゃるので自分のスタイルに合った方々と練習できる と上達もできたりします。

今現在、週に4日~5日通い、1回でクロールで2000メートル(約40分)以上は、泳ぎます。
時には、それに1000メートルくらいの有志練習や、スクールのインターパルレッスン500メートルがプラスされたりします。

1キロの脂肪を燃焼させるのに7000キロカロリーの消費が必要だそうです。
下記、リンクで計算してみると。。やはり水泳は効率のよい減量が見込めます。

水泳の消費カロリー

とはいえ、まだ目標のマイナス8キロが残ってるS猫。
始めの10キロは、ここ2~3年の脂肪だけど、、残りの8キロは年季が入ってる。
最近、だいぶ気が抜けてお菓子食べてばかりいるけど、、そんなんじゃ泳いでもダメにゃのよ。
程ぼとにするにょよ。


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テーマ : 水泳
ジャンル : スポーツ

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SAMAYOI猫

Author:SAMAYOI猫
居住 埼玉県
性別 女性
好物 矢沢永吉さん にゃんこ 甘い物
私(SAMAYOI猫=S猫)の日々の出来事を噂話好きの我が家の6ニャンズが報告します。
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