

50歳のハローワーク ~なんじゃこりゃな出来事~

画像 035
こんばんは。噂話の時間P.M.9は、まだ宵の口。。今夜は、管理人S猫の6お仕事に関するぼやきでございます。

50歳を前に転職をして、失業保険給付期間半ばにハローワークの「正社員募集」に応募し、新たな企業に正社員採用となったものの何かシックリ来ない → なんかこの会社嫌だ → ていうか異常だ → 限りなくグレーに近いブラックだろう等と迷っていたトコロ、、試用期間が終る頃に正式採用を巡り経営者と現場責任者の採用基準が噛み合わなくなった様子。
もう、ワタシだって気に入らないんだから、、不採用でいいんだよっ! また新たに就活するからさっ
当初ワタクシを採用した工場長はすっかりカッコつかなくなり、、50歳のワタシを採用したことを「失敗だ」と経営者側に詰られて自主退職をさせるように、それまでの手厚い態度をコロッと変えてきた。。面接と称して、難癖をつけたりとメンドクサイのだが、さらに状況が複雑になったのは、直属の部署の上長は、ワタシの仕事ぶりをビックリするほど高く評価してくれていて、正式採用に向けて推しに推してくれていたこと。。「正社員になりたいんだから。。と」
まあ、中高年の転職ではよくあることらしく、私の出現で65歳すぎても働きたいと思っていた人が押し出されたりするわけで、、、、存在そのものが邪魔のように思う人がいれば、この時とばかり圧をかけてきたり、。
何故、こんなトコロに執着するの?・・・とこのあたりのドライな私の性格をヤッパリ経営者は見抜くのかな??
ショーもない高校を裏口で入ったようなバカヤンキー2代目社長には、まず従わない人物だと。。
ワンマン同族会社のトップには、必要な眼力なんですね
まあ、そんなこんな、すっかり嫌気がさしていたワタシは、当初よりの違和感もありありで、評価してくれていた直属上司やそれでも残るようにしてくれた工場長をアッサリと蹴り、退職したのです。あ~~、疲れた。あんなトコロに行って本当に損した!
でも、ワタシも良くなかった。正社員になるのは、自分。有難いと思う感謝の気持ちに応えられるだけの感触を、持っていなかったのに入社しちゃった。。
どんなに苦しい時代でも、自分の感覚を少しは信じないといけないんだよね。

そして、その翌年、、パート就職するのだが、、そこでまた、恐怖の体験をするワタクシでありました。
エグイですよ~、続きは次回のP.M.9で、、


テーマ : 中高年の再就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SAMAYOI猫

Author:SAMAYOI猫
居住 埼玉県
性別 女性
好物 矢沢永吉さん にゃんこ 甘い物
私(SAMAYOI猫=S猫)の日々の出来事を噂話好きの我が家の6ニャンズが報告します。
カテゴリ欄のメンバー紹介で、個性バリバリの登場猫のキャラをチェックしてみてください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

